【TOPIX 】バブル期の1990年8月以来、32年9か月ぶりの高値に!

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

00

【1990年8月の思い出】

8月2日   イラクがクウェートに侵攻する。

8月10日 東京ドーム初の台風中止。台風11号の影響で東海道新幹がストップしたため、前夜ナゴヤ球場で試合をした中日の東京入りができなかった。

8月13日   「ソ連」のミハイル・ゴルバチョフ大統領が、スターリン時代に粛清・弾圧された全ての国民の名誉を回復する大統領令を発令。

8月31日   東ドイツと西ドイツがドイツ再統一条約に調印。同年10月3日にドイツ再統一が決まった。

この年11月にスーパーファミコンが発売されました。

「1990年か、何もかも、みな懐かしい・・・・・」

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【平成にとり残された男】

過去何度か記事にしましたが、

配当込みや、配当を再投資、あるいは積立投資をした場合などで考えると、バブルピークに投資をしていても、既に元本を回復していることになるTOPIXですが、

今日ついにTOPIXは、いわゆる「バブル景気」の時期の1990年8月以来、32年9か月ぶりの高値をつけました。

あれから、もう32年も経ったんですね。

100年生きるとしても人生の約1/3の期間です。

時のすぎるのは一瞬のように感じます。

今の若い方々は、限りある時間を大切にしてほしいと思う今日この頃です。

次の30年どうなるか、その次の30年もどうなるか、

更に30年後・・・と、とても気になるのですが、

残念ながら私は普通に考えれば生きていないでしょう。

人類がくだらない争いなどを辞め、進化と発展を続け、

地球や太陽系が滅びる前に外宇宙へと脱出することができるのか。

それともどこかで滅びるか。

未来がとても気になりますし、

過去の歴史の真相なども気になりますが、

その全てを知ることなく、死ぬのを残念に思います。

私は、来年の株価よりも、ここら辺の真実を知りたいのですが(笑)

人間という生物なので仕方ありません。

バブル崩壊から、30年

楽しいことも、辛いこともたくさんありましたが、

少なくとも、今日まで生きてきてよかったと思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【まとめ】

さて、私のくだらない話はおいておいて、

今日は東証でもう一つニュースがありました。

東証が3300社に異例の要請

東証が3300社に異例の要請
市場再編から1年、東証が上場企業に株価を意識した経営を要請した。企業価値の高い150社を選抜する株式指数で、経営者に奮起を促す。

市場再編から1年、東証が上場企業約3300社に株価を意識した経営を要請した。(取引所が経営者に株価向上を求める珍しい要請)

東証が要請した内容は主に3つ。

①資本コストや株価の重視
②投資家対話の開示
③正確な情報開示

どれも当たり前のことですが、今まで甘々なところもあったので、もっと厳しくガシガシやってほしいなと思います。

あくまでも「要請」であるため、実効性には疑問符が付きますが(笑)

日本企業に限らず、外からの監視や適度な圧力がないと、縁故主義、官僚主義、不正、合理的な判断よりも身内の権力争いなどに陥るケースが多いので、これを機に多少改善されるきっかけになればいいなと思います。

また、日本取引所グループが23年7月から、企業価値の高い150社を選抜する株式指数「JPXプライム150指数」の運用を開始、経営者に奮起を促すとのこと。

どうなるかわかりませんが、この指数が仲良し、グダグダ、マイナー指数ではなく、S&P500のような厳しく、ブランド力のある良い指数になることを祈っています。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

 
Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【TOPIX 】バブル期の1990年8月以来、32年9か月ぶりの高値に!

タイトルとURLをコピーしました