エヌビディアの決算を受けてハイテク株が上昇!S&P500やNasdaqは大幅高に!

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【2月23日 米国株式市場】

ダウ    39,069 +1.18%
S&P500     5,087 +2.11%

ナスダック 16,041 +2.96%

エヌビディアが決算を受けて上昇。ここ数日間売られていたハイテク株を中心に買い戻しが入り、Nasdaqは約3%程上昇しました。

AMD、スーパーマイクロコンピューター、ブロードコムなども大きく上昇しました。

ラッセル2000は+0.96%と小型株も上昇。

VXUS(全世界株式除く米)も+1.03%と上昇しました。

米10年債利回りは4.327%。+0.004と小幅に上昇。

VIX指数は14.54。‐5.22%と低下しました。

【為替・コモディティー】

ドル円  150.50 +0.15%
NY原油  78.42 +0.65%
NY金   2,024 ‐0.02%

原油は上昇。米週間在庫が予想ほど積みあがらなかったのも要因となりました。

ビットコインは51,586ドル。‐0.51%と下落しました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【S&P500マップ】
スクリーンショット 2024-02-23 064203

【セクター】
スクリーンショット 2024-02-23 064243

公益セクターを除く10セクターが上昇。特にテクノロジーセクターが4%近く上昇しました。

【スタイルボックス】

スクリーンショット 2024-02-23 064330

全てのカテゴリーが上昇。大中型グロース株や大型コアが特に大きく上昇しました。

【個別株】

〇エヌビディア +16.40%

EPS、売上高、フリーキャッシュフロー、ガイダンスなどが予想を上回る良い決算を発表。

IT・ハイテク株には割高感を指摘する声もありますが、今日の所は決算がその不安に勝りました。

なお、アフターマーケットやプレマーケット、決算発表後に取引をしたい方などは「マネックス証券」を使えば、米国株の時間外取引が可能です。

〇リビアン ‐25.60%

一時はテスラと共に電気自動車への期待で話題となったリビアンですが、決算で予想以上の赤字となり、大きく売られました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【経済指標】

〇新規失業保険申請件数(2/17までの週)
結果 20.1万件(予想 21.6万件・前回 21.3万件)
〇失業保険継続受給者数(2/10までの週)
結果 186.2万人(予想 188.4万人・前回 188.9万人)

新規失業保険申請件数は今年2番目に低い水準となり、強い労働市場示唆。

FRBが高い金利を維持することを正当化する内容となりました。

AI・半導体、大型ハイテク株を巡るストーリーが今市場では大きく注目されていますが、

根強いインフレと高い水準の金利という問題を米国市場は抱えたままとなっています。

来月にはFOMCを控えていますが、どこかで熱狂が覚めたり、冷水を浴びせられたりして調整が入る可能性があることを忘れてはいけません。

為替有利が不利に働くかもしれません。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【まとめ】

まず、日経平均おめでとうございます!

より投資家にとって重要な配当込み指数では何年か前に最高値は更新してたわけですし、通過点に過ぎないと思ってますが、昭和生まれの日本人として嬉しく思います。

そしてエヌビディアの投資家の皆様、米国株やNasdaq、オルカンなどに投資をしていた皆様もおめでとうございます!

ただ、今日投資をやめる人でなければ、今日の株価も所詮途中経過の通過点にすぎません。

フルマラソンの1kmや5㎞地点の順位はゴール地点の成績とは大きく異なることがありますし、序盤ペース良くても途中で失速したり、けがをしてしまう選手もいます。

人にもよると思いますが、あまり一喜一憂したり、他人と比較することなく、自身のリスク許容度を守り、自分のペースで投資を続けることが大切です。

自分とその人では、性格も環境も経験も知識も違うのに、勝手に羨んで無理に同じペースで走ろうとする必要はどこにもありませんし、

逆に勝手に他人を煽ったり貶めたりする暇があるのであれば、自分の資産を増やすことに集中した方が良いと私は思います。

さて、日経平均が最高値を更新しない間に、数百回最高値を更新したS&P500ですが、日経平均と同じように何年も最高値を更新出来ない時期もありました。オルカンも同様です。

00

こういう調子のいい時にこそ、そういう時期に自分があたる可能性を覚悟のうえで、S&P500やオルカンに投資をすることが重要だと思います。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
エヌビディアの決算を受けてハイテク株が上昇!S&P500やNasdaqは大幅高に!

タイトルとURLをコピーしました