【S&P500とNasdaqは下落】グロース株と原油が足を引っ張る。ゴールドマン「23年のS&P500は4000と予想も、1~3月に大きな下落も?」【22日のまとめ】

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
【11月22日 米国株式市場】

ダウ    33,700 ‐0.13%
S&P500     3,949 ‐0.39%
ナスダック 11,024 ‐1.09%

米国株式市場は小幅に下落。

7セクターが上昇するも、GAFAやテスラ他、大型グロース株の下落が各指数を押し下げました。

中国のコロナウイルス再拡大の報道も重しとなりました。

ラッセル2000は‐0.57%と小型株も下落。

VXUS(全世界株式除く米)も‐0.83%と下げました。

米10年債利回りは3.836%。+0.018と小幅に上昇。

VIX指数は22.36。‐3.29%と下げました。

【為替・コモディティー】

ドル円  142.07 +1.25%
NY原油  79.74 ‐0.42%
NY金   1,736 ‐0.90%

サウジアラビアがOPECプラスで日量最大50万バレルの増産協議を目指していると報じられ原油は急落。その後サウジが報道を否定し、価格を戻したものの、マイナス圏で推移。

ビットコインは15,782ドル。‐2.89%と下落しました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【S&P500マップ】
00

【セクター】

生活必需品 +0.97%
不動産   +0.73%
公益    +0.49%
金融    +0.34%
素材    +0.38%
資本財   +0.37%
ヘルスケア +0.05%
通信    ‐0.81%
情報技術  ‐1.13%
エネルギー ‐1.39%
一般消費財 ‐1.41% 

11セクター中7セクターが上昇。特に生活必需品と不動産が上げました。

情報技術、一般消費財、通信のグロース系のセクターが下落。原油価格の混乱を受けエネルギーも下げました。

【スタイルボックス】

00

サイズスタイル別でみると、グロース株がマイナス。

バリュー株がプラスとなりました。

どこかの国旗のように明暗はっきりとわかれましたね。

【個別株】

〇ディズニー(DIS)+6.19%

前CEOのロバート・アイガー氏が2年間CEOに復帰すると発表。後継者探しにも尽力するとのこと。

〇イマーゴ(IMGO)+104.54%

バイオ医薬品のイマーゴ・バイオサイエンシズは+104%。メルクが買収することで合意しました。

〇ドラフトキングス(DKNG)‐5.05%

顧客口座から現金が不正に引き出された事例が数件あったと報道されました。

〇テスラ(TSLA)ー6.84%

モデルYのテールライトに不具合が見つかったとして、計32万1628台をリコール(無償回収・修理)することを明らかにした。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【中国】

中国でコロナウィルスの感染が再拡大。一部の都市でロックダウンが再度導入されました。中国政府は大都市での地区検査を義務付けると発表。

来年のゼロコロナ政策の緩和計画の実現や今後の中国経済に関して警戒感が広がりました。

【利上げ関連】

サンフランシスコ地区連銀のデイリー総裁はFF金利の誘導目標は5%程度まで引き上げられる可能性が高いと指摘。

ただ「金融市場は金利水準が6%近辺にあるような反応を示している」とし、「金利と金融市場におけるギャップに配慮することが重要だ。軽視すれば、引き締め過ぎのリスクが高まる」とも述べています(ロイター

格付け会社のムーディーズは、米国のインフレ緩和に伴い、FRBが早ければ2023年11月に初回の利下げに踏み切る可能性があるという見通しを示しています(ロイター)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【感謝祭ウィーク】

今週の米国株式市場は11月24日(木)は感謝祭で休場。25日(金)は短縮取引(立会取引が13:00、時間外取引は17:00まで)となります。

感謝祭ウィークで市場参加者も週後半には少なくなることが予想されており、新たな手掛かり材料も乏しいことから、大きく動きづらい雰囲気が市場にはあります。
【まとめ】

今日は原油や中国、その他個別株ではいろいろ動きがあったものの、全体としては穏やかな一日となりました。

おもしろいニュースとしては、ゴールドマン・サックスのストラテジスト等が、

「株式の弱気相場は2023年になっても続く見込み」で「弱気相場は終わっていない」との見解を発表。

23年末のS&P500指数は4000と予想しています。ただ「目先の道筋は不安定で下方向である公算が大きい」「1~3月中にS&P500は最悪で3000まで下落する」としています。

個人的には2023年末に4000なら全然良いと思いますし、1~3月やその過程で下落してくれる分には、毎月給与等から投資している投資家の方にとっては効率よく資産形成ができるチャンスなのではとも思います。

あと、面白い所では、アジア株のアウトパフォーマンスも予想していますね(ブルームバーグ

予想が当たるかどうかはわかりませんが、結果やその過程がどうであれ、私はいつも通り、航路を守り投資を続けていきたいと思います。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

 
Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【S&P500とNasdaqは下落】グロース株と原油が足を引っ張る。ゴールドマン「23年のS&P500は4000と予想も、1~3月に大きな下落も?」【22日のまとめ】

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
タイトルとURLをコピーしました