最強指数Nasdaqとはなんだったのか?Nasdaqは死んだのか?【投資初心者はSNSとの付き合い方をよく学べ!】

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【年初来のS&P500マップ】
00

年初来で、S&P500指数は-24.7%と下落しました。

【年初来のセクターリターン】
00

エネルギーを除く10セクターが下落。公益や生活必需品、ヘルスケアなどは10%台のマイナスにとどまっているものの、

ナスダックの大きなウェイトを占める、コミュニケーション、情報技術、一般消費財の各セクターは30%以上のマイナスでワースト3位を独占しています。

【コロナショック後のチャート】
00

Nasdaq(紫)はその超過リターンのほとんどを失い、S&P500(青)とほとんど差がなくなってきました。

もし、リターンがほぼ同じであれば、普通に投資をしたり、レバレッジをかけるのならリスクが低い方が良いというのがセオリーです。

【年初来のETFのリターン】

年初来の各ETFのリターンを見ると、ショートやエネルギーを除くほとんどのETFがマイナス。

特にロングのレバレッジ系のETFは大きくマイナスとなりました。

00

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【最強指数Nasdaqとはなんだったのか?】

00
@LizAnnSonders

今月の米国株式市場を振り返ってみるとラッセル1000バリュー、ラッセル2000バリュー、ラッセル2000などバリュー株と小型株が上昇。

S&P500はわずかな差ですが、年初来リターンでラッセル2000に抜かれました。

また、一昨年まで市場を牽引し、一部では「最強指数」とまで謳われたNasdaqは、昨年秋頃から苦戦を続けています。

「投資家は「過去のリターン」を買うことができない」という基本中の基本を忘れないことが大切ですね。

【Nasdaqは死んだのか?】

とはいえ、米グロース株やナスダックがこのまま終わるとは限りません。

いつになるか、どのくらいの幅になるかはわかりませんが、

金利が落ち着き、Nasdaq採用企業が成長し、しっかりと市場の期待以上の業績を残し続ければ、またいつかはNasdaqの時代が来ると思います。

こういう言い方をすると「はっきりしろ」と怒られそうですが(笑)本心でそう思っています。

00

少なくとも、私はVOOを通じて現物で米グロース株を保有していきたいと思います。

私は、自分の人生くらいにしか責任はとれませんが、

読者の方の成功を祈りつつ、困難な市場でも投資を続ける役に立てるようブログを通じ応援していきたいと思います。

【異なる意見や投資手法も大歓迎】
00

前半部分はともかく、独身リーマン@レバナスさんは良いことを言いますね。

他の投資家と意見が異なることがあるのは当たり前。

だからこそ、市場は健全に機能しているとも言えます。

むしろ、全ての投資家が同じ意見の方が私は怖いです。

ですから、他の投資家を馬鹿にしたり、個人攻撃したりするのは良くないと思いますし、

もし、何かしらの投資情報を発信しているのであれば、

大人としての自覚と恥を知ることが大切だと思いますし、

責任を取ると言ったからには責任ある行動が大切だと思います。

あれ?
00
あれ?

他にも素晴らしいツイートがあったのですが、アカウントがなぜか見れなくなってしまいました。

さっきまで普通に見れていたのに。なぜでしょう?

以前、私に突然絡んた時、

私が優しくお返事記事『https://etfsp500.com/archives/31800259.html』を書いた後、

アカウントを閉じられたことがありましたが、

これが大人の自覚ある、恥を知っている方の行動で、

「責任をとる」ということなのでしょうか?

私にはわかりません。

【今回の教訓】

今回私達が得るべき教訓は、SNSで強い言葉や投資情報を発信している方の中には、

こういうことを言ったり、したりする方もいるということです。

調子のいい時期に散々強気なことを言って周りを煽って、

相場が変わると急に意見を変えたり、アカウントを消す人を何度も見てきました。

初心者の方は、いちいち真に受けたり、ノセられたりしないようにしましょう。

最後に、

私も間違えることは多々ありますし、他人の投資判断の責任はとれません。

が、せめて、自分の言葉にはできる限り責任を持ちたいと思っています。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

 

 
Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
最強指数Nasdaqとはなんだったのか?Nasdaqは死んだのか?【投資初心者はSNSとの付き合い方をよく学べ!】

タイトルとURLをコピーしました