【ひろゆき×荻原博子×森永卓郎】お金の増やし方を議論【NISA全振りでOK?】

投資まとめ
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

00

【おもしろ動画を紹介します】


アベプラのひろゆき氏と荻原博子氏を中心として、

投資の是非を議論する番組が、

ツッコミどころ満載でおもしろかったので紹介します。

ひろゆき×荻原博子×森永卓郎 積立NISA全振りでOK?お金の増やし方を議論する

番組では、前日公開された金融庁の動画

ひろゆき×金融庁 金融リテラシーと資産形成を語る」に触れつつ、

動画はこちらから「http://etfsp500.com/archives/31350295.html

主に、ひろゆきと荻原博子のバトルを中心に投資についての議論が展開されていきます。

【ひろゆき×荻原博子×森永卓郎】

応援したいけど、知識が少し浅い所もあるひろゆき氏と、

投資に概ね反対(条件付き賛成)することで稼いでいる荻原博子氏と

節約系経済アナリストとしての印象の強い森永卓郎との掛け合いは、

ネタとしてとてもおもしろかったので、

もし興味のある方は、あまり真剣に考えず、

心の中でツッコミを入れつつみることをお勧めします。

少し金融知識がある方であれば、十分エンターテインメントだと思います。

ただし、ひろゆき氏の口がお悪いので、不快に思う方はやめた方が良いと思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【要点・要約】

まじめにみると、それぞれの主張や言いたいことはわかるものの、

知識の間違い、甘さや、嚙み合わなさ、口の悪さなどどこからツッコ・・・

記事を書いていけばいいか・・・とも思うのですが、

正直、本当に基本通り、

①投資環境を整える(貯蓄や支出のコントロールなど)

②資産配分を決める(リスク許容度の範囲内で投資をする。もちろん、リスクが一切許容できなければ貯金でもOK)
 
③その資産配分に合わせて、良い投資対象に投資をする。(低コストで幅広い優良市場に投資ができるインデックスファンドが良いと思われるが投資に絶対はない)

④そのうえで、自分に適した制度があれば活用する(NISAやつみたてNISA、イデコなど)

これでだいたい終わる話ではないのかなと思って聞いていました(笑)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【萩原氏も良いことは言っている】

細かい話でいうと、日本市場がどうこうとか、森永氏の投資をするとかタイミングとか、一般NISAとつみたてNISAの違いとか、インフレとか、投資をしないことの機会損失とか、iDeCoの話になっていますが、

荻原博子の『若い方は、投資の前にまず借金を返す、1年か2年分の生活費を貯蓄する。そのうえで投資をする分はいいと思う』

といった投資環境を整えるのが重要という話はとても共感できました。

ただ、熱くなって1000万の貯金があったら何やってもいい(宝くじや競馬、博打もあり)とかは、ひろゆき氏に乗せられてるなあと思いました(笑)

また、ひろゆき氏の「頭使わないくて良いくらいシンプルな運用良い」という点にも共感できました。

私は平和主義者といいますか、元来あまり争いが好きではないため、

誰かを攻撃したり、こういう討論等が、実はとても苦手なのですが(笑)

でも、逆に、こういう番組やひろゆき氏などが好きな人たちもたくさんいらっしゃると思います。

この「お金というテーマ」の元、幅広い方々の関心を引き付けただけでも、

私はこの番組には一定の価値があると思いました。

遠回りな夢ですが、

今後、個人投資家の投資人口が増えれば、投資環境の改善に繋がるといいますか、

投資人口を増やすことで、選挙等で一定の影響力が発揮できるようになり、悪い制度を改善したり、よい制度を構築することができるようになればいいのになと、密かに思っている次第であります。

このようなエンターテインメント番組を通じて、普段あまり投資に興味がないような、幅広い層の人達に、投資やお金に対して少しでも考えたり、興味を持つきっかけになってくれればよいと思いました。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【ひろゆき×荻原博子×森永卓郎】お金の増やし方を議論【NISA全振りでOK?】

タイトルとURLをコピーしました