新NISA損切り民やっぱり大量発生している模様?

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

新NISA損切り民やっぱり大量発生している模様?

Xへの投稿
「毎日、資産が減り続ける。NISAは何かの陰謀か?」
「貯蓄より投資と言われてだまされた。もうかるって言ったじゃないか」
資産運用の後押しは岸田政権の肝煎り(きもいり)政策。その岸田総理は先週、学生など若い世代の投資家と対話していました。

ついにテレ朝のニュースにまでなってしまいました。

損は得の2倍精神的にくるものがあり、長期的な目線はほとんどなく目先の1週間、長くても1ヶ月くらいの成果に依存しているようです。長期投資だって言ってるのにね。損が得の2倍ダメージを受けるのは理解できるのですがこんな短期的且つ10%くらいの下落で悲鳴があがるとは・・・。

 

日経平均が10%ほど下落していますが、この下落で色々なところから悲鳴が上がっているようです。個人的にはずっと英国のISAと同じくらいの制度に旧NISAを昇華してほしいとブログに書いていた身、今回の新NISAは神制度だと思っています。だって1860万円分も非課税資産が持てたらウハウハですよね。夫婦で3600万円も非課税で投資できたら昨今のお金の悩みが吹き飛びます。(原資を用意するのが大変なんですが・・・)少額でもお金の悩みの足しにはなります。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

私としては、自分がお金を持つ立場になっているので他の人もお金をある程度持ってもらって自由に遊べたりお金を気にして何もできない状態を脱してほしいのでウェルカムな制度なのですが万人に使いこなせるわけでは無いのがこの制度の悩みです。ポーンと(インデックスなどに)投資をして、放っておけば変動はありつつもお金が増えていくはずなのでやること自体は簡単なんですが。

 

理解を伴って投資をしていないと下落相場の時にパニックになって売ってしまい、今度は高くなってみんなが儲かってから買いなすみたいな地獄のような売買をしてしまいかねないですね。成長枠は個別株なども投資できるので、無理な投資もできてしまいますし。日本株勢は今は株価下落気味ですが、日銀も狂気の緩和継続姿勢ですし米国・オルカン勢は米国企業の好決算で株価復活しているので黙ってガチホするのみですね。

 

ぽん太
ぽん太

黙ってガチホはコンテンツとしては面白く無いのが悩み。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



<!– a rel="noopener" target="_blank" href="https://bet-mob.com/?ponta-money.work"></a–>

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
新NISA損切り民やっぱり大量発生している模様?

タイトルとURLをコピーしました