子供3人以上で大学無償化、全然無償化じゃない。

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

子供3人以上で大学無償化、全然無償化じゃない。

政府は、扶養する子ども3人以上の多子(たし)世帯に対して、大学授業料などを無償化する考えです。
所得制限は設けませんが、無償化と言いつつも上限があり、1人につき国立大学で年およそ54万円、私立大学では年およそ70万円です・・・

実は、子ども3人全員が無償化とはかぎりません。

第一子が大学を卒業、就職して扶養から外れた場合などは、子どもが2人とみなされ、他の子は対象外になるのです。卒業後に大学院に通うなど扶養から外れなければ、他の子は対象のままです。

※1 無償化(1名につき年70万円まで

※2 扶養が3名の家庭まで。

※1の時点でもう無償化じゃない気がするんですけど私の気のせいでしょうか?扶養が3名以上の場合のみ、支援金を給付とかじゃないですかねこれだと。国公立大学を無償化とかはちょっとありかもしれないですがこれは無償化とはあんまり関係ない気がするし、親の年齢が高齢化するので一番きつそうな第3子が入学する時点では恐らくは扶養が1名になっているのであんまり恩恵なさそうですね。

 

結局あんまり財源がないようなので大々的な政策は打てなさそうな予感がしています、というか迷走している感じが投資と同じで一番人の不安を掻き立てて、より少子化に向かうのでビシッと決めてもらえる方が子供が生まれるのではないかと思ったり。高齢者の手当は厚いまま行くから高齢になるまでがんばれ!でも高齢者の手当を薄くするから子供を沢山産んでくれ!なのか決めてもらえる方が意思決定しやすい気がしました。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

あんまりビシッとした対策も出ないまま社会保険料の五百円値上げっていう政策だけはビシッと出てくるのが嫌ですよね。報道の仕方もあるのかもしれないですがどうも悪い部分だけが伝わってきていまいち異次元の少子化対策に関する良いところを推してくれない感じがします。私も40歳で第1子を育てていますが、えらい大変ですね・・・。自分の時間と体力がいくらあっても足りなくなります。

 

子供は可愛いので第2子欲しいんですが、こんなぐだぐだな雰囲気だとちょっと躊躇してしまいますね😅

 

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



<!– a rel="noopener" target="_blank" href="https://bet-mob.com/?ponta-money.work"></a–>

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
子供3人以上で大学無償化、全然無償化じゃない。

タイトルとURLをコピーしました