貯金が少ない貧乏人は、大金を掴む為にリスクを取るしかない!って本当?

投資まとめ
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

00
【○○するしかない。は本当か?】

古い漫画なので記憶が曖昧ですが、

とある漫画に糸色望という名の先生がいました。

とある生徒が不幸で悩んでいる人に対し、「○○するしかないじゃない」というアドバイスを繰り返し、悪い方へ誘導(洗脳?)している様子を見て、

『「○○するしかない」は危険だ。視野が狭くなり、追い詰められ、最終的には自殺や犯罪に繋がることもある』と諭す場面がありました。

「○○するしかない」という人には気を付けようという風刺シーンでしたが、

悩んでいる時や困難な時、視野を狭めたり、決めつけて妄信するのはかえって悪手になる可能性があります。

苦しい時、何かを変えたい時こそ、合理的かつ柔軟な思考を働かせ、効率的に動くことが大切だともいます。

【○○すべき、それしか選択肢がない!って本当ですか?】

例えば、とあるビットコインのアフリエイト記事にこんな文がありました(引用元は後述)。

私は2000万円ほど保有していますが、個別株で勝負してきた結果です。

一定のお金が貯まるまで、リスクを取るべきだと思います。

特にお金が貯められない低所得な人はそうするべき…いえ…それしか選択肢がありません。

書いているのは「それしか選択肢が浮かばない」方なのでしょうか?

いえ、私の推理によれば彼は賢いのである目的のためにこんな書き方をしていると思います。

でも、それにのせられてはいけません。

一行目 なるほど。素晴らしい。

二行目 リスクを取る「べき」かどうかは人によると思う。また、お金が貯まったからリスク許容度が高くなり、かえってリスクを大きくとれるようになった。ということもある。

三行目 特にお金が貯められない低所得な人はそうするべき…いえ、お金を貯める努力や所得をあげる努力をしましょう。環境を変えるのもよいかもしれません。

また、リスクをとるのは賛成ですが選択肢は、個別株やビットコイン以外にも、転職や起業、海外、副業、難関資格取得、不動産などたくさんあります。

どうせリスクをとるのなら効率よくリスクを取った方がいいですし、成功の確率やリターンも考慮して、自身の体力、時間、労力を配分することが大切だと思います。

つまりは、視野を狭めてギャンブルするよりも、視野を広げた方が大金を手にする確率は上がると思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

「貯金が少ない貧乏人は、大金を掴む為にリスクを取るしかない!」

さて、話は変わりますが、今日たまたま貯金が少ない貧乏人は、大金を掴む為にリスクを取るしかない!というビットコインのアフリエイト記事を見ました。

この記事の結論を3行でまとめると

コインチェックが、

「口座開設(本人確認)と入金」した方全員に

1500円分のビットコインをプレゼントするキャンペーンを行っている。

といった感じです。もし興味があれば是非利用して投資の元手等にご利用ください。

コインチェック

(入金は1円でもOKだったという報告がネット上に複数ありますが、私自身は未確認です。)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【本題】

さて、茶番はここら辺にして、今回の本題に入っていきたいと思います。

「貯金が少ない貧乏人は、大金を掴む為にリスクを取るしかない!」

今回はこの言葉について考えていきたいと思います。

結論として、半分賛成、半分反対です。

「貯金が少ない貧乏人」と一言でいっても、学生や社会人なりたてでそうなだけで、すごい才能や能力を有している方もいるかもしれません。そういう方はほっておいてもやる気になれば金持ちになるでしょう。

今回はそういう方ではなく、普通の一般的な能力や学歴、スキルの方を想定して書いていきたいと思います。

また、大金の定義にもよりますが、1億、2億くらいであれば、「努力₊インデックス投資₊時間」で多くの方に達成可能だと思います。

もっと多くとなると今からビットコインに少ない元手で投資するよりも、起業した方が確率が高いと思います。

ちょっとここの定義は元記事でも曖昧なのでふわっと行きます(笑)

では思ったことを簡単に。

ポイント①

リスクを取ったからと言って大金をつかめるとは限らない。

これはわかると思います。

大きなリスク(危険性)をとったからといって成功するとは限りません。

リスクが大きいわけですから失敗することの方が多いでしょう。

このやり方でいくのであれば、起業にしろ、金融商品を使うにしろ、一発当たるまで、何度か失敗すると織り込んで、ある程度試行回数を回す覚悟が必要です。

平凡な能力の素人が一発目からノーミスで完全勝利、なんてことは(まあ稀にありますが)その確率は正直あまり高くないでしょう。

人生思い通りいくのであれば、宝くじみんな当たってますよね。

ただ、個人的にはリスクをとる姿勢そのものは全く持って嫌いではありません。

どうせリスクをとるなら、できるだけ効率よくとることが大切だと思います。

ポイント②

ビットコインで人生を変えるにも元手がいる。

仮にビットコインに貯金のない貧乏人が虎の子の10万円を投資したとします。

現在のビットコインは約2万ドル。過去最高値が約6.5万ドル。

過去最高値に戻っても精々3.5倍です。

35万は嬉しいですが、人生を大きく変えるには心もとない金額です。

結局元手が10万円なら10倍になっても精々100万円、20倍でも200万です。

そして、実際には税金がかかります。ビットコインは株式等に比べて税金が多くとられるので、「複利を活かして再投資」の効率もあまりよくありません。

以前のビットコインならわかりますが、「これから」ビットコインに投資して大金を狙うより、かえって違う投資対象の方がでかい一発を引けるのではと思ったりもします。


参考 ビットコインのチャート(今のところは典型的な流行曲線を描いているようにも見える)

00

参考 複利と単利。

大金を掴むためには複利を活用した方がよい。先ほど紹介したビットコイン記事の筆者も以前そういっていた。
00
引用 https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_11458/?p=2

【ここまでのまとめ】

お金持ちになりたくて、リスクをとるのはわかります。

ただ、先ほど言ったように、リスクをとって一発を狙うにしても、もっと確立が高いものやリターンが高いもの、効率の良いものがあるかもしれません。

○○するしかないと視野を狭めずに考えることが大切です。

また、リスクをとるにしても元手がいります。

元手もなければ、属性も低いではとれるリスクにも限界があるし(例えば、不動産投資では融資額に差がつく)、一発あてても大したことになりません。失敗したら目も当てられません。

ですから、一発当てる努力と並行して、今の環境を変える地道な努力。つまりは、収入増、節約、貯蓄等から逃げないことが大切です。

当たり前のことを当たり前に行うことで、何もしないよりは、資産を築くの確率を確実に高めることができます。

現状を変える努力を怠って、ギャンブルだけでお金持ちになろうとするのは、ある意味逃げじゃないのかなとも個人的には思います。
ギャンブルそのものが悪いとも思わないし、少額ギャンブルしてもいいと思うが、本気で現状を変えたいのなら、一発に賭けつつも、並行して現状を変えるための地道な努力をした方がよいと私は思います。

毎月、毎年、少しずつそれを積み上げれば、数年後には毎月数万円投資や貯蓄に回すお金が手元に残るようになるかもしれません。

人生苦しい時や苦しい時、現状に満足できない時や閉塞感がある時は、一発逆転を狙いたくなったりします。気持ちはわかります。

でも、一旦冷静になりましょう。

一発逆転を狙って成功した人もいます。一方で失敗した人もいます。

どうせやるのなら、成功して欲しいのですが、

例えば、失敗する確率の悪い賭けを何度も続けて多くのお金と時間を費やしても、長期的にはほとんど成果がない(むしろマイナス)なんてものは世の中溢れています。(宝くじやパチンコ)

そうやって、時間とお金と体力の浪費をするより、確実にできることや日々の努力を積み上げていった方が、最終的に大金を掴むことができるかもしれません。

すぐには難しいかもしれませんが、視野を広く、頭を柔軟に使って、自身の環境を良い方向へ持っていく努力を続けていきましょう。

3年、5年、10年 死ぬ気で頑張れば割と多くのことができます。また仕事をやめてホームレスになっても日本では割と楽しく生きていけるものです。

本当にビットコインでギャンブルする必要があるのか

本気で大金が欲しくてリスクをとれるのであれば、大した知識も元手もない状態でギャンブルするより、銀行や周囲からお金を借りて事業を起こすなど、そっち方向で頑張った方がいいと思います。

貯金が少ない貧乏人でも、人的資本を伸ばす努力はできますしね。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
【最後に】

長くなりましたが、もし貯金が少ない貧乏人は、大金を掴む為にリスクを取るしかない!と本気で思っているのであれば、

最初に申した通り、それそのものは間違いではないので、変なインフルエンサーやアフリエイターに利用されて、資産や時間を失うなど遠回りしないことが大切だと思います。

さて、代替案を出さないのもあれなので、私であれば、ビットコインでリスクをとるよりも、そういう方には、この本をお勧めしたいと思います。

また、個人的には、大金を掴みたいのであれば、リスクを取りつつも、自身の持ちうる全ての資産・人的資本を最適に配分し、大金を掴むまで日々全力で努力をし続けることが大切だと思います。

運だけに頼るより、よほど建設的だと思います。成功には、努力と運、両方必要な場合が多いですし、運がなくても過去の自分の努力が未来の自分を助けてくれるなんてことはざらにありますから。

まあ、いろいろ書きましたが、

私は自分の人生を楽しめるだけのお金があれば十分なので、足るを知りつつ、インデックス投資を続けていきたいと思います。

(そもそも大金って必要なのでしょうか?)

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

お得なキャンペーン情報


マネックス証券

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
貯金が少ない貧乏人は、大金を掴む為にリスクを取るしかない!って本当?

タイトルとURLをコピーしました