【バフェット】株安を利用して、株を買い増し。石油株がメイン【人が恐れている時ほど貪欲に】

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

00
【投資家は不安よな。バフェット動きます】

先日、ウォールストリートジャーナルに『バフェット氏のバークシャー、株安に乗じ投資拡大』という記事が掲載されていました。

一言でいうと、バフェット氏率いるバークシャー・ハザウェイが、年初からの株安に乗じて株式投資を拡大している。という内容となっております。

【過去最大の株式購入額】

バークシャーは2021年末時点で過去最高に近い手元資金を抱えていましたが、ここ2カ月ほどで数百億ドルを投資に充ていたことが当局への届出で判明しました。

バークシャーの手元資金は3月31日時点で1063億ドルと、昨年末時点の1467億ドルから大きく減少。

2022年第1四半期株式の購入額は511億1900万ドル。これまで最高だった2018年第3四半期の177億700万ドルを大幅に上回り過去最高となりました。

2月の株主宛て書簡では、昨年末にかけて手元資金が増えたのは長期投資にふさわしい企業が見つからなかったためだ。とバフェットは説明していました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【メインは石油株】

バークシャーは、石油大手オキシデンタル・ペトロリアムの15.3%株式(約1億4300万株)を取得し、筆頭株主となりました。

オキシデンタルへの投資は2月下旬に始めており、それを買い増し続けてる形となります。市場では完全保有を狙っているとの声もでています。

バフェットは3月中も2週間の間に、同社に70億ドル以上を投じ、

「2週間で何十年も続いている事業の14%を買うことができた」「ギャンブル精神にあおられた今年初めの短期的な変動が、長期的な良い機会を見つけることを可能にした」と発言。

その他にシェブロンも買い増しており、今回投じた資金の4/5程度がエネルギー関連株となっています。

バフェットは昔から石油やエネルギーは得意分野の一つですから、今後どうなるか個人的に楽しみにしています。

石油株以外では、ゲームソフト大手アクティビジョン・ブリザードのM&A成立を見込んだ裁定取引やパソコン・プリンター大手HPの11%を取得しています。

【恐れている時ほど貪欲に】

バフェット氏は「他人が貪欲なときには恐れ、彼らが恐れている時ほど貪欲に」という

有名な名言を残していますが、まさにその言葉どおり有言実行していますね。

投資戦略にもよりますが、

特にバリュー投資家や長期投資家はこういう時こそ腕の見せ所だと思います。

頑張っていきましょう。成功を祈ります。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【名言その②】

上層相場で儲けたり、調子のいいことを言うのは簡単です。

基本的に、流行りに乗ってできるだけリスクをとればいいわけですから。

しかし、市場のサイクルは変わります。

「潮が引いて初めて、裸で泳いでいたのが誰かが分かる」というように

市場のレジームの変割る時には、誰がリスクを取りすぎていて、誰が自身の許容できる範囲で、賢明な投資を続けていたかが明らかになるものです。

リスクを取るのが勇気なように、周りに何を言われようと自身の許容できるリスクを守り、愚直に投資を続けるというのもまた勇気なわけです。

それは決して誰かにバカにされるようなことではなく、立派で誇りある、賢明な判断だと思います。

インデックスに限らず、あらゆる戦略において、自身の許容できる範囲で投資をすることが大切だと思ます。

そして、良い時も、悪い時も、周囲の言葉や市場の雰囲気、株価に流されることなく、自身のやるべき投資を続けていくことが大切だと思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
【最後に】

株式市場や米国企業は、配当や利益成長によって投資家に大きな利益を齎してきました。

そして、投資家は長期的に複利を活かしながら投資を続けることで、大きな資産を築く機会を得ることができました。

しかし、その過程において、市場は大きな試練を投資家達に与えました。

まずは、その試練に負けてしまわないこと。そして、乗り越えられるようにあらかじめ備えて置くことが重要だと思います。

「今更遅いよ」と思われる方もいるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

資産形成後期ではなく、「今」こういう相場を経験したということは、初心者の方や最近投資を始めた方にとって大きな財産になると思います。

ここを何とか耐え、乗り切った後で、今回の経験を将来の投資や資産形成に上手く役立てて頂ければと思います。

シーゲル教授ではないですが、厳しい時期を上手く利用すれば、資産形成を加速させることもできます。

明日世界がなくなるわけでもありませんし、良い時期が永遠に続かないように、悪い時期も永遠には続きませんから、

あまり悲観的になりすぎず、冷静にいつも通り投資を続けていきましょう。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

お得なキャンペーン情報


マネックス証券

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【バフェット】株安を利用して、株を買い増し。石油株がメイン【人が恐れている時ほど貪欲に】

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
タイトルとURLをコピーしました