【悲報】結婚式のご祝儀、みんな高いと思っていた。

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】結婚式のご祝儀、みんな高いと思っていた。

友人や同僚などの結婚式において一般的な相場であるとされるご祝儀金額は、3万円。

年代別に「3万円のご祝儀は高いと思うか?」と質問したところ、20代の64%が「高い」と回答しました・・・

SNS上でも、「いくら仲のいい友達でも三万は高いと思う」「ご祝儀ってなんでこんなに高いの」「ご祝儀3万円って家計には痛手なんだよな〜」と、昨今の物価上昇なども相まって自由に使えるお金が限られている中、3万円のご祝儀が多くの若者にとって負担となっている様子がうかがえます。

20代でお金がないときに結婚式のご祝儀ラッシュを喰らってすごく貧困に苦しんだ時代が私にもありました。20代って手取りが15-20万円くらいしかないんですよね、一番働ける時期だと思うのですが何故か一番給料が安い、仕事をする実力がまだ伴わないのでそこまで給料を高くしてくれとは思いませんが、当時の給料くらいだと1回3万円の結婚式代は結構辛いですよね。

 

そもそもご祝儀を払う披露宴に呼ばれているということは2次会も参加になると思うので合計4万円近く払うことになると思います。地元、高校、大学と3つくらいのコミュニティから呼ばれると月2、3回とか行く時期もあると思うので月10万円以上の出費にもなると思うんですよ。投資の元本が欲しい20代でこの出費は本当に辛かった記憶があります。私の場合リーマンショックで賞与などが出なかった時期とも重なったので・・・。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

新しい時代では今までの風習は一旦忘れて、新しいやり方も出てきているようですし結婚式自体をリーズナブルな値段でやるところも増えてきたようです。私もコロナ禍だったので親族のみで100万円程度の結婚式を挙げて、友人からご祝儀はもらいませんでしたね。結婚自体遅かったので、20代と違って3万円はそこまでキツくないとは思いますが。

 

結婚式関連のビジネスも、今までみたいに何百万円もかけてやるというよりはより現実的な金額や規模で式を挙げるのが普通で、お金がある人は沢山お金をかけてやるみたいな方向性で区わけしてやっていくのが現実的なんじゃないかと思います。

 

ぽん太
ぽん太

結婚式ラッシュの月は頭が本当に痛かった・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



<!– a rel="noopener" target="_blank" href="https://bet-mob.com/?ponta-money.work"></a–>

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
【悲報】結婚式のご祝儀、みんな高いと思っていた。

タイトルとURLをコピーしました