【S&P500は3営業日連続最高値を更新】ネットフリックス時間外で+8%、P&G,3Mほか決算が続く【Nasdaqには暗雲も?】

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【1月24日 米国株式市場】

ダウ    37,905 ‐0.25%
S&P500     4,864 +0.29%

ナスダック 15,425 +0.43%

S&P500とNasdaqが終値で過去最高値を更新。S&P500は3営業日連続で最高値を更新しました。

ダウは3Mの下落が響き小幅にマイナスで終えました。

3月の利下げ観測を後退やオプション市場の動向が懸念される中、市場は決算シーズンを消化しています。

ラッセル2000は‐0.36%と小型株は下落。

VXUS(全世界株式除く米)は+0.07%とほぼ横ばい。

米10年債利回りは4.147%。+0.053と上昇。

VIX指数は12.55。‐4.85%と下落しました。

【為替・コモディティー】

ドル円  148.34 +0.18%
NY原油  74.52 ‐0.32%
NY金     2,028 +0.37%

ドル円は148円前半。

原油は小幅に下落。金は小幅に上昇しました。

アルミニウム価格が上昇していることが好感され、アルコア+6.84%などアルミ株が上昇しました。

ビットコインは39,167ドル。‐0.90%と下落しました。

【ビットコインに個人投資家は弱気】

ドイツ銀が米英、ユーロ圏の2000人を対象に実施した調査によれば、ビットコインが来年1月までに2万ドルを下回ると思うと答えた回答者は全体の3分の1強に上りました。一方、年末までに4万ドルから7万5000ドルの間になると予想した回答者は約15%だった(ブルームバーグ)。

スクリーンショット 2024-01-24 070204

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【S&P500マップ】
スクリーンショット 2024-01-24 064308

【セクター】
スクリーンショット 2024-01-24 064403

グロース系のセクターを中心に8セクターが上昇。不動産、資本財、ヘルスケアが下落しました。

【スタイルボックス】
スクリーンショット 2024-01-24 064443

昨日と一転。今日は、小型株が下落しました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【個別株】

○ユナイテッド航空が+5.31%上昇。決算を発表。1株利益、売上高とも予想を上回りました。ガイダンスも公表し、第1四半期の株損益は予想以上の赤字を見込んだものの、通期の1株利益は予想を上回る見通しだったことも好感されました。

○3M<MMM>は‐11.03%と下落し、ダウ平均を圧迫。決算を発表し、通期の1株利益の見通しが予想を大きく下回ったことに失望感を強めました。

○ベライゾン<VZ>は+6.70%と決算を受け上昇。3四半期連続で減少していた個人向け携帯電話の契約数が増加に転じたことも追い風。

○P&Gは+4.14%と決算を受け上昇。売上高は予想を下回ったものの、1株利益は予想を上回ったことが好感されました。ベビー用品や健康用品、美容用品の購入量が前年を下回ったため、既存事業商品の販売量が7四半期連続で減少し、既存事業売上高も予想を下回りました。

3MやP&Gの決算はインフレや消費鈍化の影響が、企業の業績にも出始めていることを示唆する内容となりました。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

【ネットフリックス】

ネットフリックス<NFLX>が時間外で一時8.4%上昇。引け後決算を発表し、1株利益は予想を下回ったものの、売上高は予想を上回りました。特に有料会員数が1312万人増加し、市場予想の891万人を上回りました。

また、ネットフリックスは、ワールド・レスリング・エンターテイメント(WWE)のプロレス番組「RAW」やその他の番組の独占放映権を獲得しました。

米国株式の時間外取引ができるのは、主要ネット証券ではマネックス証券のみ。あとは海外系の証券会社となります。米個別株をやる方は参考までに。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【Nasdaqの利確売りは近い?】

ナスダック100先物のポジションは過去3年間の最高に近く、投資家は決算シーズンに向けて成長株を選好しているようだと、クリス・モンタギュー氏率いるシティグループのチームがリポートで指摘

一方で、ポジションと含み益が大きくなっているナスダックについて懸念が強まっています。

平均的なロングポジションの利益率は5%近くに達しており、利益確定による巻き戻しのリスクが大きい。これは持続的な相場上昇に対し、短期で潜在的な逆風になるとアナリストは解説しています。


【まとめ】

さて、決算シーズンが本格化。各企業の株価は決算を受けて上下しています。

市場では過熱感も指摘されていますが、市場が過度に楽観的、あるいは悲観的な時は、どんな決算を発表しても、上昇したり、下落したりするものですが、今回は良いところはよいなりに、悪いところは悪いなりに動いているので、そこまで市場は変な状態ではないと思っていたりもします。

利上げ期待の後退がある中でも、S&P500が最高値を更新しているのは流石だなと思います。

さて、私事ですが、左手中指第一関節の健を切ってしまい、指一本動かない状況でタイピングをしてみたのですが、正直めちゃくちゃしんどいです(笑)。

全治6~10週とのことでしたが、その間文字数が減るかもしれません。ご容赦ください。

そして皆さまも、どうかケガや健康にお気をつけて。よい一日をお過ごしください。

それではまた。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【S&P500は3営業日連続最高値を更新】ネットフリックス時間外で+8%、P&G,3Mほか決算が続く【Nasdaqには暗雲も?】

タイトルとURLをコピーしました