新NISAに囚われ過ぎて大切なものを見失ってませんか?ゴールドマンサックス「S&P500は来年末に5100に」今年の振り返り

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【12月18日 米国株式市場】

ダウ    37,306 +0.00%
S&P500     4,740 +0.45%
ナスダック 14,904 +0.61%

ダウはほぼ横ばいながら最高値を更新。S&P500とNasdaqも上昇。週間ベースで7週連続の上昇を記録した後の月曜日の米国株式市場は上昇して終えました。

ラッセル2000は‐0.14%と小幅に下落。

VXUS(全世界株式除く米)は+0.19%と小幅に上昇しました。

米10年債利回りは3.956%。+0.028と上昇。

VIX指数は12.56。+2.28%と上昇しました。

【為替・コモディティー】

ドル円  142.92 +0.56%
NY原油  72.62 +1.67% 
NY金   2,026 +0.39%

ドル円は143円台に接近。

原油は紅海を通過する船舶への攻撃が増える中、同海域の通航を停止する石油会社やタンカー保有会社が増加しており。2週間ぶりの高値となりました。

ビットコインは42,371ドル。+2.32%と上昇しました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【S&P500マップ】

スクリーンショット 2023-12-19 063226

影響力の大きい大型グロース株が各セクターを牽引。アルファベットやメタがコミュニケーションセクターを、Amazonが一般消費財を押し上げました。

【セクター】
スクリーンショット 2023-12-19 063320

一般消費財や通信に加え、原油価格の上昇を受けてエネルギーセクターが大きく上昇しました。

9セクターが上昇。公益や不動産は小幅に下げました。

【スタイルボックス】

スクリーンショット 2023-12-19 063349

大型グロース株やコアが上昇。バリュー株や中小型株は小幅な値動きにとどまりました。

【個別株】

○USスチール +26.09%。

日本製鉄<5401>が同社を買収することで合意。149億ドル規模の買収で先週末の終値よりも40%高い、1株55ドルで買収するとのこと(ブルームバーグ

○VF -7.79%

「VANS」や「The・NorthFace」などのアパレルブランドを所有するVFが下落。データ漏洩を報告したことが嫌気。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【ゴールドマンサックス】

ゴールドマン・サックス・グループのストラテジスト陣はインフレ鈍化とFRBが利下げに軸足を移すことを理由に、2024年のS&P500の見通しを上方修正。

来年末までにS&P500が5100ポイントに達するとしており、11月中旬の予想4700から9%近く予想を上方修正しました(ブルームバーグ)

【FRB関係者の発言】

米シカゴ連銀のグールズビー総裁は、四半期経済予測で示唆しているより多くの利下げを市場が織り込みつつあると指摘。インフレについては著しい改善が見られるものの目標には依然戻っていない。市場が示した反応に困惑していると発言。

クリーブランド地区連銀のメスター総裁も、利下げ時期について金融市場はFRBよりやや先走りしている」との見方を示しました。

スクリーンショット 2023-12-19 064717

FRB関係者の金融市場に釘を刺す発言が続きましたが、

フェドウオッチによると、金融市場は引き続き来年3月の0.25%利下げが行われる確率を63.4%、来年6度の利下げを織り込んでいます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【まとめ】

来週の12月25日(月)は米国株式市場は休場となります。そのため今週はクリスマス休暇を控えた週で調整・小幅な動きが中心になると予想されています。

ただ、経済指標では、耐久財受注や個人消費支出(PCE)、国内総生産(GDP)確定値などの発表が、FRB関係者からもタカ派の意見が続くのでは。と予想されています。

ここ数か月同様、引き続きインフレとFRBの政策、米株式市場が底堅さを維持できるかが注目されています。

S&P500が終値ベースで7週連続で上昇したのは1964年以降で20回。そのうち8週連続となったのは12回。

今週どうなるかはわかりませんが、長期投資家にとっては特に気にすることはないので気長に投資を続けていきましょう。新NISAで年初一括投資がしたい方は逆に下がった方が嬉しいかもしれませんね。

今年もいろいろありましたが、米地銀問題や中国、イスラエル、為替などいろいろありましたが、S&P500の年初来リターンは23.47%(ドルベース・今日時点)

11月末時点の円ベース配当込みだと+31.9%となっています。

あれだけ騒がれたリーマンショックも、コロナも過去の出来事となったように、今年の様々な問題も、10年後、いや早ければ来年にでも覚えている人はほとんどいなくなるでしょう。

今、例えば、2015年の相場の事件を真剣に考え論じる人がどれほどいるでしょう。

今年の事件、今投資家が頭を悩ませている問題も将来いずれ過去になり、投資家はまた未来のその時々の問題に頭を悩ませて続けていると思います。

それを楽しいと感じる人は一生考え、悩み、市場と戦い続ける人生もいいと思います。それはそれで楽しいし、幸せだと思います。

私も若いころはそれが楽しいと感じていました。気持ちはわかります。

ただ、今の私はそういう戦いや時間の使い方からは降りて、どうせ過去になる取るに足らない問題に悩み続けるよりも、限りある人生の時間や体力などの資産を違うことに配分していきたいと思っています。

今年も残すところあと2週間となりました。人生で一度しかない2023年の年末を大切に楽しく生きていきましょう。

新NISAに囚われすぎて人生無駄にしてませんか?

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
新NISAに囚われ過ぎて大切なものを見失ってませんか?ゴールドマンサックス「S&P500は来年末に5100に」今年の振り返り

タイトルとURLをコピーしました