【米国株】景気後退緩和で金融&不動産買い・ボラ低下

投資まとめ

今日は序盤は全体が下落するなかでも金融や不動産には手堅い買いが入って、テック売りでローテーションをしてるような形でした。最終的にはボラが16後半まで下落してカバーが発生して全指数上昇で終わっています。

 

米国株投資家もみあげ「【米国株】景気後退緩和で金融&不動産買い・ボラ低下」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

マーケット総括

マーケット纏めツイート

 


場中の動き

場中の動きですが散々低調になってる中でもダウは下がり切ってなかったのがわかります。そして最後は諦めたかのようにボラ低下で一気にカバーが入ってます。もちろんそこまでの買いが後押ししたのも間違いないですね。

 

注目ニュース

結局収束するマーケット

金利は最初から非常に重かったです。NY連銀の指数によって確かに加速したかもしれないですがそもそも景気後退懸念が剥がれているので国債売りが継続してるとは思います。

 

株式はグーグルの件があったりなどでテックが重めでしたが、その資金を金融や不動産にローテーションしてるような形にみえました。最終的にはボラ売りが止まらずにカバーも発生し収束していって全指数が上昇で終わっています。方向感に欠けるかもしれないですが、ボラが低下してるのは間違いないのでどうしても上にいってしまうイメージです。

 

www.bloomberg.co.jp

 


NY連銀製造業景気指数

こちらの指数も本来はそこまでマーケットに影響を与える指数ではないです。ただ今週はそもそも決算以外のイベントが非常に薄いという前提で金利に影響を与えています。

 

4月のNY連銀製造業景況指数はプラス10.8-予想はマイナス18
新規受注は46.8ポイント上昇、出荷も大幅に回復-仕入れ価格は低下

 

数字だけ見るとコスト低下、受注回復、全体指数が回復となるとソフトランディングをイメージさせます。それもあるので金融や不動産など景気影響が大きいセクターに資金が入ったともいえそうです。

 

www.bloomberg.co.jp

 

 


 

まとめ

それでは本日の「【米国株】景気後退緩和で金融&不動産買い・ボラ低下」を纏めていきたいと思います。*投資判断はあくまで自己責任で

 

全指数が上昇していますが、SP500が4200に到達できるかどうかは微妙なラインです。ただ下落してもローテーションしながらセクターを入れ替えてる状況だとダウントレンドにはなれないとおもいます。何よりボラ売りが強すぎます。

 

となると結局は上下どちらかに突き抜けるにしても決算を待つしかない状況はかわらないという判断です。とはいえテスラがIVが上下6%、ネットフリックスのIVが上下9%位なので、決算でいきなり大きく動く可能性も低いですが。。この辺りが判断難しいです。

 

楽天証券でオンラインセミナーを実施しています。今回はドルコスト平均法や今後の展望です。ドルコスト平均法は暴落時の買い増しシミュレーションになっています。あくまで一例なのでそこは理解して、定期的に一般投資家が投資を継続することの重要性が伝わると嬉しいです。

t.co

 

 

テクニカル視点でもちょっとチェックしておきます。

 

S&P500は4151.31。まだまだ底堅いです。

 

 

LQDは-0.68%。こっちは気になる動き。単に国債が売られる釣られてる状況なのか。。

 

 

Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

 

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。

 

 

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
【米国株】景気後退緩和で金融&不動産買い・ボラ低下

タイトルとURLをコピーしました