嫁から投資辞めてって言われた!!SOXL-30% WEBL-81%。だからどうした?

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

00

【凶悪 ポートフォリオ】

画像は、風丸レバレッジ投資チャンネルさんの「凶悪!3倍レバレッジETFポートフォリオは使えるのか?!」より引用。

この動画以前に3倍ETFだけでポートフォリオを組んでいたことがあるとのこと。

レバナス以外にも、レバETF、FX、ハイグロ株といろいろ手広くやっていたんですね(^_^)

それにしても、前回の「真似しちゃいけないR指定ポートフォリオ」といい風丸さんは本当に優しい方だと思います。

00

その後、大きく下落する対象を「凶悪だ」「真似するな」としっかり注意しているのですから。

さて、期待させてしまいすみません。風丸さんの出番はここで終了です。

【凶悪!3倍レバレッジETFポートフォリオに投資をした結果】

ツッコミどころは無数にありますが、まずのツイートが全て真実だと仮定します。

①ファンダメンタル分析を教えて欲しい

私は元々ファンダメンタルズを重要視するバリュー投資家でしたので、まもるさんとは気が合いそうなのですが、どうファンダメンタル分析すればこのようなPFになるのか。

個別株投資をやめて久しい私に是非ご享受して頂けたらと思います。

②レバやギャンブルそのものは悪くない

私は何度も何度も何度も言っているとおり、トレーダーやギャンブラーが好きだし、レバレッジも嫌いじゃありません。否定もしていません。

タレブやソープなど尊敬しているギャンブラーやトレーダーもたくさんいます。

また、実際、私の親しい投資家の中には結構なレバをかけてコモディティとかFXに手を出している方もいますが、特にそれを否定もしていませんし、成功を願いつつ、普通に仲良くさせて頂いています。

(なのにごくごく一部の方から「インデックス投資家は・・・」とか「〇〇を否定するな」とか誤解され勝手にやり玉に挙げられます。正直悲しいです)

私自身若い頃は、2倍レバの全力のレバナス民ですらかわいく見えるくらいギャンブルしてた時期もあります。また現在も不動産投資を通じてレバを用いて投資をしています。

奨学金等も含めて、合理的で有利だと期待できるのであれば、レバレッジや借入は使ってもいいと思いますし、自分の責任の範囲の中であればギャンブルを楽しんでも別に良いと思っています。

ここら辺は否定しません。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

③他人を引き合いに出すな

ただ、その結果、上手くいかなかったからといって、

「嫁がどうこう言った」とか「(想像の中の)一般人」を引き合いに出すのはちょっと違うと思います。

仮に儲けてたら自慢やアピールしたと思いますし(笑)

株式投資とは基本的に、あるいは最終的には自己責任のもと、自身の判断で行うものです。

自分のギャンブルや投資に他人を出すのはどうかと思います。

そういう文章を見るとなんかインフルエンサー臭くてちょっと残念です。

コメント欄のコメントにちゃんと返信しているし、実際まだ余裕あるんだろうと思います。

これが資産の全てとは限りませんし、YOUTUBEもやっているようですから、SNSやYOUTUBEで一時的に話題になってよかったのではないでしょうか?

これはまもるさんのことではないのですが、〇〇〇(レバレッジ・配当・仮想通貨など)を否定するな」と言う方が、インデックス投資など、他の投資法を否定している姿を目にすることがあります。

これは西城秀樹もびっくりなくらいのブーメランで、最低限自分がされて嫌なことは他人にしない方が良いと思います。

そもそも本当に自身の戦略を否定されたり、云々言われたくなければ、SNSやネットをやめるのが良いと思います。

④嫁さんを大事にした方が良い

先ほど、他人は関係ないと言いましたが、家族や友人は大切にした方が良いと私は思います。

もちろん、またお金を稼いだり、まもるさんのように凄腕のファンダメンタル投資家なら、投資をしてまたお金を作ればいいだけのことですが、相手の方の気持ちはまた別です。

(というか相手の方はまもるさんの力とそのPFの力をなぜそんなに信用していないんです?)

世界中で一人しかいないその方との関係が大切なのであれば、よく話し合うことをお勧めします。

人生二人で一緒にいられる時間には限りがあります。どうせならお互いが幸せで楽しい気持ちで、その限られた時間を過ごした方が良いと思います。

もし、まもるさんが独り身であれば、他人に迷惑をかけない限り、自分のお金をどう使おうが自由だと思いますが、今のそのお金はまもるさん一人のものなのでしょうか?

また、まもるさん自身は大丈夫でも、我慢をしいられたり、痛みを感じたり、損失の影響を受けるのは、嫁さんや子供(いない場合は将来)など家族も同じではないでしょうか?

もちろん、まもるさんにとってお嫁さんがどうでもいい存在なのであればこの話はここで終わりです。

(「なら投資をやめて!」って言われても別に大したことないですしイチイチ「!!」と二つもつけて呟くことかとも思いますが)

人様の家族関係にケチをつけて本当に申し訳ございませんでした。


⑤わかる

でも、株価の動きに何も感じなくなる気持ちはとてもわかります。

私自身は元々の精神的なリスク許容度が高かったことと投資環境を整えたことなどが要因としてあると思います。少なくとも、チャイナショックやコロナショックでも痛くも痒くもありませんでした。

ただ、それは普通にリスク許容度を守って投資をしている方であれば普通のことで特に変態でもありませんし、取り立てて騒ぐことでもありません。

ただリスク資産に投資をしているのでピヨピヨしてしまう一般人の方の気持ちもわかりますし、未来の不確実性に対して、そのくらい慎重な方がある意味健全で健康的かなとも思います。

現実逃避や強がり、注目や同情を集めたくて言っているのであれば、あなたは名トレーダーではなく、名インフルエンサーになれるかもしれません。

チャンネル登録者数1200人もいるし、動画も毎日更新してますからすごいと思います。

それにしても今回はバズってよかったですね。おめでとうございます!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【まとめ】

もし、家族を大切にしているのであれば、株式投資ごときで家族を不安にさせたりするのはやめましょう。

私の家族も最初は投資反対派で、頭がとても固い方でしたが、誠心誠意言葉を尽くし、結果を正直に見せ続けた結果、今ではすごく理解し、応援してくれています。

投資環境を整えるとは、支出を減らしたり、入金力を高めることももちろん重要ですが、家計をともにすることになる家族の理解をよく得ることが重要だと思います

応援されながら進むのと、ストレスやプレッシャーを感じながら長期間投資をするのでは、足を引っ張られるとまでは言いませんが、どうしても精神的な負担が違うと思います。

お金持ちかどうかにかかわらず、あらゆる資産レベルにおいても、お金をどう使うかはとても重要です。

「凶悪!3倍レバレッジETFポートフォリオ」や「真似しちゃいけないR指定ポートフォリオ」で失ったお金を、今や将来、別のことに使うことで得られることができたかもしれない幸せや経験、避けられたかもしれない不幸があったかもしれない。

そう考えた時、後悔しない範囲で投ギャンブルや投機をすることが大切だと思います。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

 
Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
嫁から投資辞めてって言われた!!SOXL-30% WEBL-81%。だからどうした?

タイトルとURLをコピーしました