投資や人生で大切なことはドラクエが教えてくれた。

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【素朴な疑問】
00

投資は自己責任といいますが、

周囲やインフルエンサーに流されることなく、

自分の頭で考え、自分の責任の元で投資をすることが大切だと思います。

【投資では、夢物語や希望より、現実を見ろ】
00

人生において、夢や希望を持つことは悪いことではありませんが、

投資において、夢や希望を妄信したり、夢物語や楽観論、楽観的なシミュレーションばかりを信じて、現実を見ないのは非常に危険です。

例えば、初心者向けの複利〇%で〇年運用したら・・・・と言った感じのやつや、「イノベーションが~、(流行の)○○が~」といった感じのやつです。

ちょっと金利があがったり、投資環境が変わればそういう「いつか終わる夢」は現実へと回帰していきます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【投資をしていて辛い方へ】
00

投資を続けていれば、人生生きていれば、辛い時や苦しい時はあるものです。

それでも、乗り越えるなり、耐えるなり、逃げるなりして、

なんとか人生を(できれば幸せに)生き抜いていくことが大切だと思います。

この画像の後は「お父さんを大切に」と続くのですが、

限りある時間や、人との縁を大切したいと思う今日この頃です。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
投資や人生で大切なことはドラクエが教えてくれた。

タイトルとURLをコピーしました