米国の金利上昇はまだまだ続く模様。

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です!

米国の金利上昇はまだまだ続く模様。

  • 4会合連続でFF金利誘導目標の75bp引き上げが来週決まる見通し
  • 今後2年でリセッション入りの公算大きいと75%のエコノミスト予想

週末は株も上がって金利も上がってドル円も上がるという我々にはボーナスモードでしたね。

そんなボーナスモードで一息ついていますが、今3.25%程度の金利が来年には5%を目標に上がっていくようです。しばらく0.5-0.75ポイントの金利上昇が続きそうですね。下手すると5%を超えてもインフレ止まらなければ、さらに金利が上がってくるかも。

 

そうなってくると、基本的には株にとっては厳しい状況ですしそもそもGAFAMが失速する中でこの後リセッションが来たら痛いどうなるんでしょうか?金融系のショックでなければ緩やかな下落からの緩やかな回復曲線を描くくらいで済むのでしょうか。リーマンショックみたいなもの、ITバブルみたいなものは結構例外な気もします。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

先週金曜日、政府が為替介入した現場を目撃していましたがあれ以降ドル円は回復していない状況ですがこのまま日本だけマイナス金利を続けたらさらに円安が来そうですね。私の好きなブルガリアヨーグルトも11月から値上げみたいですし円安になると生活が苦しい・・・。インフレ手当とか出ないですし。

 

この状況だとドルは上がる一方だろうから米国企業の利益を押し下げるのかもしれないですね。海外へ生産が移転していくのかな?IT企業だと厳しそうな気もしますが。今までずっと強かったGAFAMなども調整局面に入ったので買いやすくなってます。こういう時こそS&P500なんかに再投資していくしかないですね。

 

ぽん太
ぽん太

日本だけ金利が-0.10なんだよなぁ。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



<!– a rel="noopener" target="_blank" href="https://bet-mob.com/?ponta-money.work"></a–>

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
米国の金利上昇はまだまだ続く模様。

タイトルとURLをコピーしました