「初心者の方はウェルスナビに学べ。そのために10万円だけ投資をすればよい」という意見について

投資まとめ

【ウェルスナビの好きな所】

ウェルスナビを勧める謳い文句として、たまに、

「10万円だけ投資をすることでウェルスナビの運用を学べる。それを参考にして投資をすればいい」

という意見を聞きます。

でも、ウェルスナビの資産配分や運用を学びたい方は、

10万円ださなくても、こちらのレポートを見ると大体の事がわかりますから、

WealthNavi の資産運用アルゴリズム

学ぶためだけに、わざわざ投資する必要はないと思います。

【コスト以外は好き】

ただ、このように情報開示している点は、

本当に素晴らしいことだと思いますし、内容も良いと思います。

ウェルスナビに学ぶという発想自体は悪くないと思います。

00
【推しの子】 2 (ヤングジャンプコミックス

と、びびったり、保険をかけて褒めているのではなく本当にそう思います。

過去何度も言ってきたように、「コスト」以外はそこまで嫌いではありません。

ただ、そのコストが本当に致命的で、

現状は「普通にETFや投資信託を使えばよくない?」とも思います。

あと、長期投資をする上では、

10年後、20年後もウェルスナビという会社そのものが残っているかという心配も個人的にはあります。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【好きな所を探してみた】

さて、前置きはこのくらいにして、

前回、少しだけウェルスナビについて、きついことを書いてしまったので、今回は良い点を探して褒めようと思います。

いろいろ、良い所もあるのですが、今回はリバランスのやり方に注目してみました。

【ウェルスナビのリバランス】

ウエルスナビでは、原則として次のどちらかの条件が満たされた場合にリバランスが行われます。

① 6 か月間リバランスが行われていない場合

② 5%以上乖離している資産

つまり、少なくとも半年に一度はリバランスを行い、

急激な相場変動などによってPFの乖離が大きくなった場合には、

前倒しで5%毎にリバランスが実行されます。

【某ブロガーの見解と一致】

このウェルスナビの2つのトリガーは、

バンガードの論文やステートストリートの研究における

リバランスをする際の効率的な2つのトリガーと「完全に」一致します。

http://etfsp500.com/archives/26831017.html

リバランスのやり方については、いろいろ意見もあるかと思いますが、

米バンガードもウェルスナビも結局この辺りにいきつくわけですから、

まあ、少なくともある程度は理にかなっていると思います。

普段、普通に投資信託等に投資をしている方であっても、この点は参考にしてみても良いかと思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【注意】

ただ、②はお客様の資産評価額が50万円以上の場合のみ適用される

というのには注意が必要です。

これは悪い話ではなく、余り少ない金額で数%単位のリバランスを繰り返しても、あまり効果は期待できませんからそこは良いと思います。

ただ、この点を勘違いして、10万円だけウェルスナビに投資をしているのにも関わらず、『最適なリバランスをしている』と主張している方を、昔見かけたような気もしなくもないので(本当に記憶が曖昧です(笑))。

一応、補足だけしておきます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【まとめ】

投資家というものは貪欲に学んでいくことが大切だと思います。

繰り返しになりますが、

ウェルスナビの運用は無料で学べますし、

それほど難しいものでもありませんから、是非読んで見て頂ければ幸いです。

WealthNavi の資産運用アルゴリズム

にもかかわらず、なぜ、一部の方は「一旦、10万円投資をウェルスナビに投資をさせて」から学ばせようとしたりするのでしょうね?

ウェルスナビに投資を促すことで何かいいことがあるのでしょうか?

私にはわかりません。

【新しいことに挑戦してみます】

さて、少し話は変わりますが、最後に私事を一つ。

00

という素敵な考え方があります。

人生において、「やりたいこと」「やってみたかったことに」挑戦してみるというのは、素晴らしいことだと思います。

私も、少しだけ勇気を出して、昔からやってみたかった、格闘技に挑戦するため、明日からジムに通う予定です。

自分でも本当に「この歳でいきなりどうした?」という感じで少し苦笑いをしてしまいますし、「友人にも何を目指してるの」とツッコまれましたが(笑)

昔から格闘技を見るのが好きで、元々興味があり、はじめの一歩やあしたのジョーが好きで、

まあ、シンプルに、いつかやってみたいと思ってたから今やってみる。という感じですね。

一度きりの人生、やり残したことがないよう、リスクやコストよりも、新しいことに挑戦してみることに惹かれました。

もう結構な年齢ですが、それでも今日が人生で一番若い日なので頑張ってみたいと思います。

ただ、株式投資、長期投資においては、1%のコスト差やリスクは非常に重要だと私は思います。

いつもありがとうございます。

もしよかったら応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 
Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
「初心者の方はウェルスナビに学べ。そのために10万円だけ投資をすればよい」という意見について

タイトルとURLをコピーしました