【米国株】薄い中で上昇!方向性なく売る理由なし

投資まとめ
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

今日は米国株は先週の下落から一服といったところでした。明確な売る理由もなく、流動性も薄い中で反発したという形です。ただSP500の3900には壁があり、そこまでは上昇するのですが、上抜ける材料もないといった形です。

 

米国株投資家もみあげ「【米国株】薄い中で上昇!方向性なく売る理由なし」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

マーケット総括

マーケット総括は下記ツイートとサマリーシートをご覧ください。

 

 


 

注目ニュース

アップル牽引

 

またしてもアップルが牽引したといってもいいかもしれません。ただセクターは消費・素材・資本財が強い。要はチグハグだという事は忘れずにいたいです。ドルは少し落ち着き、それも今日の反発を促したとは思います。

 

株式相場は終盤までは方向感の定まらない展開だった。市場は今週の米連邦公開市場委員会(FOMC)で再び超大幅利上げが決まる可能性に身構えている。過剰な金融引き締めで景気がハードランディング(硬着陸)する確率を高めかねないと、不安が広がっている。

→利上げは恐れていますが、ほぼ75BPSで収まりそうな流れにはなってきてると思います。

www.bloomberg.co.jp


利上げは75BPS優勢

 

米金融当局は20、21両日の連邦公開市場委員会(FOMC)で3会合連続となる0.75ポイントの利上げを決めるとともに、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を最終的に4%を上回る水準まで引き上げ、その後は据え置くことを示唆する方向だ。

  0.75ポイントよりも大幅な政策金利引き上げを見込む声もあるが、今週のFOMC会合では1ポイントの利上げは見送られるとの説得力のある主張がエコノミストらから聞かれる。

→おそらく100BPSはやってこないでしょう。ただその場合に株式市場が好感して上に上がるかどうかは今の状況を見てると不安です。当日は流石に反発するとは思いますが、明確な強さも見られないために、方向感が本当に読めないです。

www.bloomberg.co.jp


バリュエーションリスク

 

予想より強い米消費者物価指数(CPI)と物流大手フェデックスの警告というダブルショックを踏まえ、米企業利益と株式バリュエーションにリスクが押し寄せているとウォール街の主要ストラテジストはみている。

→まだ今のインフレ状態が企業業績にどの程度影響を与えるかはFDX位しか見えてきてないと思います。実際にどの程度になるかわからないから、リスクとしてマーケットは受け取っていて、FOMCだけでなくそのあたりも方向感のなさを出してしまってる気がします。

www.bloomberg.co.jp

まとめ

それでは本日の「【米国株】薄い中で上昇!方向性なく売る理由なし」を纏めていきたいと思います。*投資判断はあくまで自己責任で

 

さて今日は上下ありつつも一旦反発となりました。明日はFOMC前になっています。そうなると再度ヘッジを入れてくるのか?それともこの反発が続くのかが気になります。テクニカル目線ではSP500の3900は上抜けはきついと思いますが・・・・

 

ただ今の状況だとボラが出ても明確に更に下落もきつい気がします。よってFOMC過ぎまで様子見、そして更に企業業績の動向が見えるまでは動き過ぎないのが吉な気がします。

 

テクニカル視点でもちょっとチェックしておきます。

 

S&P500は3899.88 出来高も非常に低く、ただ下がりもしない、ただ3900を超えもしない。要は様子見感のチャートです。

 

LQDは陽線の+0.17%です。底付けしそうな雰囲気を出してはいますが・・・果たしてどうなるか。

 

Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

 

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。

 

 

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
【米国株】薄い中で上昇!方向性なく売る理由なし

タイトルとURLをコピーしました