インデックス投資家は嫌われている?【笑って・抱えて・生きていく】

投資まとめ

00
インデックス投資家は嫌われている?

自己の主張を強調するのための仮想敵としてインデックス投資が使われることもあります。

私の投資をしているS&P500(VOO)も、多くの方にやり玉にあげられました。

高配当(バフェット太郎さんや両学長始めとするSPYD勢他多くの方)、クリエネ(ぶちこさん)レバナス(レバナス勢)、個別株(他)が良いと主張する等

「インデックス投資家は嫌われている」なんてツイートをみました。

そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。

幸いにも私の周りは良い投資家の方ばかりで、

どんな投資戦略を取る方であれ、

インデックス投資を本気で攻撃する人はほとんどいませんからよくわかりません。

たまに毒を吐く方もいますが(笑)

まあ冗談みたいな内容で、普通に楽しく拝見してます。

〇〇〇〇、誰やねん。

そもそも、私は○○は××だと決めつけるのが好きではありません。

なので、特定の集団全てが良い悪いではなく、

インデックス投資家の中にも、アクティブ投資家の中にも

良い方もいれば、中には他人に不寛容な方もいると理解しています。

私には、アクティブ投資をしている友人・知人もたくさんいますが、

違う考えの方とも普通に話をしますし、仲良くさせて頂いております

そういう方のツイートを見て成功や爆益を喜び、共にとても楽しく投資をしています。

また、レイダリオ氏のようにインデックスファンドを用いて、

アクティブ投資をしているプロも大勢いますから、

「インデックス投資=パッシブ投資」と決めつけて

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

他人の人気はどうでもよくて

ただ、一つ言えるのは、

実際、私は人に好かれるためにインデックス投資をしているわけではありませんし、

嫌われているからといってインデックス投資をやめるつもりはありません。

逆に、もし今もアクティブ投資を続けていたとしたら、

やはり他人から好きだ嫌いだ言われようが、やめはしなかったと思います。

嫌われているとか、好かれてるとかは、

投資とは全然関係ない、どうでもよいことだと思います。

本当に心の底から良いと思うのであれば、

自分のリスク許容度の範囲内で自由にやればいいと思います。

私は基本的に他人の投資も他人の評価も気にしません。

(「明らかにおかしい理屈・理論」のもと、「自身の利益や注目のため」に「意図的に他人を扇動したり・他人を利用としている方」を見ると流石になんだかなあと思い、ツッコみたくなりますが、どれか1点くらいなら全然スルーしています(笑))

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

世間から注目を浴びたいのなら

このブログは2つのランキングサイトに登録しているのですが、

(もしよかったら1日一回記事下のボタンを応援クリックして頂けるとうれしいです)

私のブログは、面白いことに、株式市場が好調で特定の投資戦略や他の資産が市場平均を大きくアウトパフォーマンスするとランキングが落ち、

市場が混乱し、その時々の人気の戦略に限りが見える(≒インデックス投資が見直される)とランクが上位になります。

この点は個人的には本当におもしろく感じています。

ただ、もし私が他人の人気を本当に意識していたり、

注目を集めたり、ブログのPV数を稼ぎたいなら、

ある時は高配当投資家で、ある時はグロース投資家、そしてまたある時はSPYD・グロ3・ウェルスナビ・金、ARKKやクリエネ、ロビンフットや仮想通貨投資家、そして去年はレバナス勢だったかもしれません(笑)

それ自体が悪いこととは全然思いません。

ブロガーやインフルエンサーとしてはそっちが正しい戦略と思います。

笑って、抱えて、生きろ

ただ、私は投資家なので、

ブロガーとしては甘ちゃんかもしれませんが、

本当に不器用なくらいそういうことができないので(笑)

他人からどう見られるかとか、アクセス数や人気がどうこうとか、そういうことは一切気にせず、

これまでどおりVOOを笑いながら抱えて

自分の投資を貫いて生きていきたいと思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

「私は」一生インデックス投資で生きていく

投資の世界では、

今は上手くいっている方法や人気の戦略が、

次のサイクルでは上手くいかなくなることなんてざらにあります。

米国株式も、他の資産も同様です。

誰だって、私だって、いつかは同じ目にあうかもしれません。

人気がなくなっても、周りから叩かれても

私は理論や合理性を頼りに、自分が良いと思う投資戦略を続けていきたいと思います。

いつもありがとうございます。

知らなかった。ちょっとだけ勉強になった。

という方は是非応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 
Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
インデックス投資家は嫌われている?【笑って・抱えて・生きていく】

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
タイトルとURLをコピーしました