【米国株】ショート消化で天井か?週間振り返り(8月15日-8月19日)

投資まとめ

先週は前半は上下ありつつも上昇しそうな雰囲気を出しながらも、後半はFOMC議事録要旨後に様子がおかしくなり、金曜日に一気に急落して指数は全体的に下落しています。いってみればショートカバーと押し目買い力が尽きた可能性も頭をよぎります。

 

こちら全指数の状況です。ダウが最も底堅かったです。景気指数の底堅さの影響かと思います。

 

米国株投資家もみあげの「【米国株】ショート消化で天井か?週間振り返り(8月15日-8月19日)」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

月曜日

米国株まとめ

 


マーケット感想

月曜日も一旦下に下げようとしていたのですが、中国の景気悪化が原因ですね。ただこの状況でもカバーや押し目買いが強くて、下げが続いてなかったです。とにかく午後から急騰するという状況が続いてました。

www.momiage.work

火曜日

米国株まとめ

 


マーケット感想

 

住宅着工件数が悪化してるのですが、これはインフレピークアウトとして好感。流石にセクター単位では不動産は下落しています。この日は決算のWMTとHDがマーケットを押し上げたといっていいかと思います。流石にテックは一旦の休憩。ダウが強いのがこの2銘柄によるセクターへの資金入れだったと判断できたかと。

www.momiage.work

 

水曜日

米国株まとめ

 


マーケット感想

FOMC議事録要旨が発表されました。FOMC議事録要旨前から全体的に弱かったのですが、要旨がマーケット想定内ということもあり一気に急騰します。ただ引け前にはその急騰を打ち消すかのように一気に売りがはいり、ほぼ元の状況に戻って全指数が大きな下落。特に小型グロースが急落していました。今週金曜日の状況から考えるとこの日がトレンド変化だった可能性もあります。

www.momiage.work

 

木曜日

米国株まとめ

 


マーケット感想

この日はフィラデルフィア連銀指数が発表されました。予想以上の好結果、シクリカルには追い風だったと思います。そして半導体セクターがONへの追い風もあってこの日は好調に、それもあってテックも踏みとどまっています。この日はまだ上下あって、水曜日の流れがどちらに行くか判断は難しい状況です。

www.momiage.work

 

金曜日

米国株まとめ

 


マーケット感想

そして金曜日。この日は時間外の欧州債の売りから米国債が売られてしまって。それによって時間外から米国株は急落。オープン後はその流れのままに一気に急落してしまって。ショートカバーもほとんど戻り売りにあって、アップトレンドに変化することなくずるずる下落したというイメージです。おそらく債券市場は9月からのQT本格化も警戒してると考えられます。またSP500が節目の4300を抜けきれなかったテクニカル的な要素も大きいと思います。

www.momiage.work

まとめ 

では「【米国株】ショート消化で天井か?週間振り返り(8月15日-8月19日)」をまとめていきますね!*投資判断はあくまで自己責任で

 

週間で米国株は下落という結果になりました。ここまで過去最高レベルのサマーラリーが発生しました。但しそれが本質的な強さだったかどうかが来週は問われそうです。

 

注目は下記チャートです。ショートボリュームが急落しています。もし今後下落傾向になった場合はショートカバーによる下支えがない状況です。ここから底堅さを見せるかどうかはマーケットへの投資家の本質的な信頼性が試されると考えます。そのあたりを注目したいですね。

 

 

 Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

 

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。

 

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
【米国株】ショート消化で天井か?週間振り返り(8月15日-8月19日)

タイトルとURLをコピーしました