年金の現実、持ち家or賃貸?田舎or都会?

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

年金の現実、持ち家or賃貸?田舎or都会?

年金だけで生活できるの?リアルな老後を取材すると、そこには年金生活を左右する大きな選択肢が!老後に住むべきなのは都会?それとも田舎?しらべてみました

今日は動画の紹介ですね。FNNプライムオンラインさんの年金生活の実態を調査した動画が面白かったので紹介したいと思います。実際年金がいくらもらえるのか?私は38歳ですが27年後の状況は正直わからないですが今よりは少ないことは確実でしょう。厚生年金で10万円前後とか、国民年金だと現実的には3-5万円くらいですかね、ぎりぎり家賃が払えるのか、払えないのかくらいの金額でしょう

 

実際にこの動画でも町の人にインタビューすると厚生年金で10万円少々、国民年金だと少ない人で4万円しかもらっておらず家賃よりももらっていない人もいました。そういう人は、子供と一緒に暮らしているか実家で同じ年金暮らしの兄弟と年金を合わせて住んだりしていました。実際には都内の家を借り続けると20万円かかるので、田舎の実家に帰って食事は近所の方からの野菜を貰ったりして生活費を安くして余裕をもって暮らしている人も居ました。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

グラフで見る! 日本の2020年の人口ピラミッド(予測)【出所】総務省 国勢調査及び国立社会保障・人口問題研究所 将来推計人口、総務省 住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数

年金は今の現役世代や会社、そして国から拠出されたお金を今の老人世代に回すという方式なので破綻すると言ことはありません。支給額を減らせばよいだけなので、非常に少ない金額でも配ることはできますからね。しかしながら今現在の人口ピラミッドを見ると結構厳しいですよね。2020年時点(予測)のものですが私よりも上の世代が多く、下の世代が本当に少ない・・・。

 

私も結婚したので、子供を考えていますが多くても2人が限界でしょう。この当時36歳でしたが、私よりも下の世代がやはりとても少なくなりますね。20代に結婚して子供を産むのが良いんでしょうが実際には社会人の20代なんて奴隷みたいに安いお金で長時間労働してますからそれどころじゃないと思うんですよね。結婚自体はお金も凄くかかりますし・・・。普通の20代なんて結婚式300万円とか現実的じゃないですよね。

 

なので、これから急に若い世代が増えて状況が劇的に改善するとも思えないので老後には2000万円必要という問題は切実なものになりそうです。

 

ぽん太
ぽん太

子供も育てて、2000万円も貯めてとか普通にやってたら現実的ではないなぁ。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
年金の現実、持ち家or賃貸?田舎or都会?

タイトルとURLをコピーしました