【悲報】つみたてNISAの平均保有期間は2.1年・・・!

投資まとめ
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】つみたてNISAの平均保有期間は2.1年・・・!

つみたてNISAでの投資信託の保有期間は3年未満と短い
まず、みなさんはどれくらいで投資信託を売ってしまうのでしょうか。

それを測る指標に「平均保有期間」というものがあります。投資信託の平均保有期間は「純資産額÷解約額」で推計されるのが一般的ですが、実態的にはこの数値は「解約額の残高における割合」を示す解約率の逆数にすぎず、保有期間と言ってしまっていいのかという問題があります。

QUICK資産運用研究所は、投資信託の購入口数と解約口数の関係を追跡することで、より実態に見合った平均保有期間を推計する方法を開発したとのことで、調べによると、2020年末時点では保有期間は2.5年となっています。

つみたてNISA対象ファンドは、2.1年とより短い期間になっています

つみたてNISAの対象ファンド、なんと平均保有期間は2.1年だそうです。私が初めて購入した楽天バンガード・全米株式インデックスファンドは2019年01月08日に購入していて現在は2022年04月03日なので3年と3カ月ほど保有していることになります。なので平均の1.5倍くらいはずっと保有していますね。ただ、2年とか3年という期間は想像以上に長い時間だと思います。

 

2019年からの3年間はコロナショックもありましたし、自分でもよく狼狽売りとかせずに持ち続けることができたなとちょっと感心するところもありますが、私はたぶん結構精神的には訓練されている方だと思うのですがそれでもコロナショックは結構びっくりしたので売ってしまう方が居るのも十分理解できますし逆にさがった時ではなく上がった時につい利確したくなってしまうこともあるんじゃないかなと思います。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

結構長期的に見れるS&P500の最大履歴を見てみるとやはり1982年には100ドル程度だったものが上がったり下がったりを繰り返しながらついには4500ポイントまで来ています。つみたてNISAの20年と言う期間をこの中で切り取ると恐らくマイナスになった期間と言うのは殆どないのではないでしょうか。私のブログを読んでいる人は玄人が多いと思うので突然売却してしまう人は少ないと思います。

 

そもそも、皆さんはつみたてNISAではなくて一般のNISAの方を選択しているのではないかと思うほどですけどね。基本的には20年後の時点が一番高くなる可能性が高いので利確も損切もせずに持ち続けるのが最適解だと思います。19年目とかにお金が必要になったら売却するのはアリだと思いますが。

 

ぽん太
ぽん太

つみたてNISAは20年持ち続けましょうw

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

 

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
【悲報】つみたてNISAの平均保有期間は2.1年・・・!

タイトルとURLをコピーしました