米国株の週間ふりかえり(3月14日-3月18日)

投資まとめ

f:id:stepping:20220320082653j:plain

米国株の週間振り返りをしていこうと思います。自分が毎日発信してるツイッターを見ながら、何が起こったのか頭の整理用ですね。ショートスクイーズが強烈に連発した相場といえそうですが、どのように発生したか順を追ってみたいと思います。

 

週間騰落率

f:id:stepping:20220320075913p:plain

米国株投資家もみあげの「米国株の週間ふりかえり(3月14日-3月18日)」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

月曜日

米国株まとめ

f:id:stepping:20220320080429p:plain

 


マーケット感想

月曜日まではテックショートのトレンドが続いていました。そしてこの日までは中国株の暴落も続いていました。結果的に月曜日が一旦の極まりだったという判断になりそうです。

火曜日

米国株まとめ

f:id:stepping:20220320080442p:plain


マーケット感想

FOMC前に一旦のヘッジ解除という動きだったと思います。この日まではまだどちらに動くかわからないような状況でした。ただ一気に急騰するという最近のマーケットトレンドは明確にでていました。

水曜日

米国株まとめ

 

f:id:stepping:20220320080457p:plain


マーケット感想

ポイントとしてはこの日ですね。まず中国株の暴落が中国の株式市場へのサポートという政策転換で一気に暴騰した事。それによってヘッジファンドのショートが下手したら焼かれまくった可能性があります。これは個人投資家も同じです。そうなるとショートポジションを一旦解除しなくてはいけない。更にFOMCとパウエルの中立という姿勢がヘッジ解除を後押し。

 

木曜日

米国株まとめ

f:id:stepping:20220320080514p:plain

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com


マーケット感想

火曜日・水曜日と続いたトレンドを敢えて変更する必要が無くなったために、木曜日は機関投資家の動きも少なく、そのトレンドを変化させる動きはなかったです。よってトレンドがそのまま継続となりました。

金曜日

米国株まとめ

f:id:stepping:20220320080538p:plain


マーケット感想

そして金曜日。3.5兆ドルともいわれたオプション満期が一気に清算されることになりました。更に再度機関投資家のリバランスも行われ、ポジションを取りなおしたと考えられますが、とにかくカバー需要も強く、途中から上昇トレンドを形成していました。

まとめ 

では「米国株の週間ふりかえり(3月14日-3月18日)」をまとめていきますね!

 

下記ゼロヘッジの記事は非常に勉強になるので一度読んでみてください。

www.zerohedge.com

今週の上昇のきっかけは中国株の暴騰とFOMC後のパウエル発言、そのトレンドをSQが後押ししたという事になりそうです。

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

  

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
米国株の週間ふりかえり(3月14日-3月18日)

タイトルとURLをコピーしました