高橋洋一氏「FXで儲けたい人へ カモられて終了です」 初心者必見! 株式投資家にとっても重要な動画を紹介します。【理論との距離感・コスト・為替】

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

00..

【為替を学ぶ】

経済学者の高橋洋一氏がおもしろい動画を公開していたのでしょうかいします。

短期の為替予測は無理!アメリカがインフレでも円高にならない理由とは?

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

質問者の「アメリカはインフレなのに円高にならないのはなぜですか?」

という質問に対し、

「ずはり、FXやってる人の質問でしょう?(笑)」とニヤリとしつつ、

為替についてわかりやすく解説しています。

【FXをする人へ】

 

一般的には、アメリカがインフレで日本がデフレだと、インフレ率の差で為替は減価します。

インフレ率の高い国の方が通貨安になって、インフレ率の低い国が通貨高になる。

そういうステレオタイプの、定性的な話で理解をしているのだと思う。

「しかし、FXをやる方はもうちょっと深くいろんなことをやった方がいい。勉強した方がいい」

と質問者にアドバイスをおくっています。

【株式投資家にも参考になる部分が】

動画内では、米国株式投資家の方にとっても役立つ話や重要な考え方がでてきます。

例えば、「今みたいな定性的な話だと、数字でどこを基準にして計るか。なかなか今の為替水準が割高か割安か判断しにくい」

理論はどのくらいの長さで、何割くらい当たるかってことを分かった方がいい。算式でぴったり当たるような話じゃないわけ」

ここら辺の話は、株式投資家にとっても非常に重要だと思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


【理論理屈と現実とのギャップを理解する】

先ほどの為替の例でいけば、2~3年くらいのスパンで7割程しかあたらないとのこと。

短期の話、特に目先の話については、それからずれることは良くある。

FXでは目先のことを気にすることが多いが、目先のことはこの手の理論から導き出される答えとは関係ない。

2~3カ月から半年、場合によっては1年くらい、定性的な話からずれることはよくある。

こういう話が通用するのは、長期で3~5年くらいの長さでみた時に、「大体はそういう風に言える」レベルの話。

「目先の話で一喜一憂すると、とんでもなく無理です」と高橋洋一氏は語ります。

【為替は短期ではランダムウォーク】

「為替の話では3カ月以内は予測不能」

「ほとんどランダムウォークでどっちに転ぶかわからない」

株式投資家にもお馴染みの単語がでてきましたね。

「なので、FXで3カ月から半年で収益を出そうという人は当てようがない。勘でやるしかない」

「業者の方もそれを知っているから、長期投資をしようとするとコストがかかるような仕組みになってる」

と高橋洋一氏は指摘します

その後は、インフレ率も関係なくはないが、マネタリーベースと変化、金融緩和の姿勢で為替を考えた方がよいとして、もう少し解説します。

【FXは手数料をカモる方が簡単】

「はっきりいってFXは難しい。定性的な話だけで勝てるんだったらみんなやる」

「この手の話はもうちょっと深く定量的な所までFXやらないと、なかなか勝てないと私は思います」

とアドバイスしつつ、

「勧誘する人も適当に進めるんだよ(笑)。だいたいその人もよくわかっていない」

「わかってたら、勧誘できない。わかりやすい話をするんだけど、それではFXはプロのレベルに達しない」

「だいたいはFXで一財産というやつをカモって儲けられる。その手数料で

「カモる方が簡単だよね」

と株式投資家にもお馴染みの手数料・コストの話となっていきます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【短期ではFXに必勝法はない】
短期ではFXに必勝法はない。

高橋洋一氏自身も短期では儲けられないといいます。

少なくとも2年くらいのスパンでわかる。

プロなんかは2年くらいのスパンでそういうの予測しながら、あまり派手な売り買いしない。

ある程度わかったらバイ&ホールドで塩漬けになっていた方が手数料取られないから遥かに良い。

こういう話は業者に嫌われるし、FXとか相場でやらないで、長期的なPFを組む人にしか言えないよ。

と最後は、笑って動画を終えていました。

【マイナスサムゲーム(以下、私の感想)】

FXは基本的に取引をする相手とのゼロサムゲーム。

そこに手数料がかかるため、マイナスサムの戦いとなります。

私は、短期投資も投機も、FXもギャンブルも悪いとは全く思いませんが、

むしろそういう方が市場の流動性や価格を形成に貢献してくれているのでとても感謝しているのですが、

数字の話をすると、運よく勝つ人や才能を発揮する人もいるでしょうが、そういう一部の方を除くと、だいたいの方は手数料の分だけマイナスの方向にいくことが多いと思います。

そして、おそらく私も大多数の負ける方に入るでしょう。

ですので、私は、企業が価値を創造し、成長したり、配当を配ることで、

長期的にはプラスサムになることが期待できる株式等の資産へ、コストを抑えつつ長期投資をすることを好みます。

動画で扱っている内容はFXでしたが、基本や理論との付き合い方、短期予測の難しさ、手数料など、株式投資家にも重要なポイントがたくさんある良い動画だと思いました。

「FXで儲けたい人へ カモられて終了です」という釣りサムネが勿体ないくらい(かえってチープ)良識ある動画だと思います(笑)

もし時間のある方は本編も是非見てみてください。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

【オススメ書籍】

Amazon「FX戦士くるみちゃん
楽天    「FX戦士くるみちゃん

お得なキャンペーン情報

PayPay証券


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
高橋洋一氏「FXで儲けたい人へ カモられて終了です」 初心者必見! 株式投資家にとっても重要な動画を紹介します。【理論との距離感・コスト・為替】

タイトルとURLをコピーしました