ヘンリーフォード「不景気の種は好況時に犯した誤りの中にある」

投資まとめ
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

usa-1777986__340
ヘンリー・フォードの言葉

世界恐慌の中、

自社で働く労働者達の賃金を上げた

ヘンリー・フォードは、

ウォール街についてこう非難していました。

よく見られる誤りとして、

「事業」と「株価」を混同することがある。

博打打ちたちが、

株価をつり上げれば、事業が上手くいっている証拠であるとし、

逆に下降させれば、事業が上手くないことを示している。

これが人々を誤解させるのだ。

100年経ってなお、

投資家達のこの傾向があまり変わっていない事に、

フォードが生きていたら驚くかもしれません。

資産形成も似たようなもの

この話は、

私達の資産形成においても同様だと思います。

株価が短期的に上がっただけで、

成功の証拠にはならないし、

株価が短期的に下がったからといって、

それが、即ち「資産形成の失敗」とはならないと思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

フォードの名言をもう一つ

不景気の種は好況時に犯した誤りの中にあるのだ。

好況時は、だれも犯した過ちに聞く耳を持たない。

ゆえに、政策は足元の明るいうちに出していくべきなのだ。

この言葉も株式投資に通じるものがあると思います。

100年前の米国株式市場は、

1920年代を通じて上昇し、

あの「1929年」と続いていきました。

100年後の米国株式市場はどこへ向かうのでしょう。

私は楽しみでなりません。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
ヘンリーフォード「不景気の種は好況時に犯した誤りの中にある」

タイトルとURLをコピーしました