米国株の週間ふりかえり(1月24日-28日)

投資まとめ

f:id:stepping:20220130100454j:plain

米国株の週間振り返りをしていこうと思います。自分が毎日発信してるツイッターを見ながら、何が起こったのか頭の整理用ですね。

 

先週は毎日の超ハイボラによって勘違いしそうですが、実はラッセル以外は全指数が上昇という結果になりました。何が起こっていたのか振り返ってみたいと思います。

f:id:stepping:20220130084510p:plain

 

米国株投資家もみあげの「米国株の週間ふりかえり(1月24日-28日)」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

月曜日

米国株まとめ

 


マーケット感想

この日は土日にロシアのウクライナ侵攻が報道されていました。そしてその前の金曜日がSQでオプション清算日。よって一回軽くなったマーケットに一気にオープンから売りが入って、ナスダックが-4%まで下落したのを覚えています。

そしてそこから強烈な反発が発生した日です。デイトレしていて、こんなに上昇するはずがない。一体何が起こってるのかわけがわからずショートしかけて焼かれまくったのを覚えています。

 

火曜日

米国株まとめ

 


マーケット感想

そして火曜日からは今度はエネルギーをかってグロースを売るようなマーケットになっていきます。特に午後からの機関投資家の売りが強くて、機関投資家の動きが特に午後になって目立つ傾向が始まっていきます。

 

水曜日

米国株まとめ

 


マーケット感想

FOMCも同じでした。FOMCまではしっかりと一旦アンワインドされてましたが、FOMCが終わった後はまた一気に機関投資家の売りが降ってきて、一気に全指数がマイナス近くまで下落していきます。FOMCが切り返すタイミングみたいな話もありましたが、それどころかマーケットがパウエル議長発言で更に不安になった日でした。

木曜日

米国株まとめ

 


マーケット感想

FOMC後にどのように動くか注目されていましたが、火曜日から続く午後に特に売る動きが全く止まることなく木曜日も発生していました。ただマイクロソフトだけは決算によって動きが強まってる傾向がでています。逆にテスラはメタクソに売られてるので差が出てしまっています。(後水曜日位から時間外は幻が特に強まっています。

金曜日

米国株まとめ

 


マーケット感想

そして最終日、その前にアップルが好決算によって、アップルがマーケット全体を牽引したような感じになっていました。3日間続いてた午後に特に売られる傾向、引け前に売られる傾向を懸念していたのですが、この日は全く逆です。引け前に強烈な買いが更に入って全体が大きく上昇していきます。

 

まとめ 

では「米国株の週間ふりかえり(1月24日-28日)」をまとめていきますね!

 

さて振り返ってみてまとめていくと、特徴が見えてきます。

1.超ハイボラティリティ(1日で指数が3%動くのが珍しくない)=株式の流動性が自体が低く、一気にマーケットが動く

2.時間外は幻、時間外の上下と真逆の方向に動く傾向がある(もしくは一旦全て切れにされてしまう。)

3.機関投資家の動きが強くなるのがロンドン時間の後の午後

4.金利のベアフラット二ング化が進むかどうか(これすすむと株価にはネガティブ)

5. 場中の原油と金利のボラティリティが落ち着くかどうか

 

これらが上ってきます。まずはこの動きが来週も続くかどうかの確認だと思います。それがまだ続くようなら不安定な状態が継続する可能性を考えていいかと思います。

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

  

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
米国株の週間ふりかえり(1月24日-28日)

タイトルとURLをコピーしました