EU「原発はグリーンエネルギーに決まってるでしょ?」

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

EU「 原発はグリーンな投資先」と認定。

【ストラスブール(フランス東部)共同】欧州連合(EU)欧州委員会は1日、原発を天然ガスと共にグリーンな投資先として認定する方針を発表した。2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする目標に向け、低炭素社会への移行を促進する手段としての「役割がある」とした。
加盟国が原発推進派と脱原発派に二分する中、各国や欧州議会が反対する可能性もある。

EUが原発をグリーンな投資先として認定するようです。他の太陽光とか風力とかと同じような扱いになるんだなと思いまますが原子力発電がグリーンな投資先と言うのはどうも抵抗があるというか、グリーンな投資先とは正反対な位置にあるように思いますね。

 

私は原発については過渡期の産物でいずれ無くなっていくものだが現在の状況では、必要悪で現在は必要なものだと思ってます。原発は稼働中は煙も出ないので自然破壊が小さい印象ですが、核分裂反応が終わった後の核燃料の廃棄をどうするのかとか事故が起こった時の被害が大きいので立てる場所とかに関してはかなり難しい問題になるとは思いますよね。

 

現在は新世代の原子力発電とし核融合発電が研究されていますが、核融合は水素原子を融合させる人口太陽になるので、技術的に核分裂とは大きな差がありまだ人口太陽を長時間維持するのが困難な状況。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

太陽光発電や風力発電は面積当たりのエネルギー密度が低すぎて、逆に広い面積を使うため日本などでは利用するのがかなり厳しいですよね。山肌とかを削って太陽光パネルを置けばそれ自体が自然破壊になってしまいます。女川原子力発電所の電気出力:2,174MWなのですが、メガソーラーと言われる大型太陽光発電所の発電量は1,000kwで単位からして勝負になってないですね・・・。

 

なんでEUがこんなことを言っているかと言うとEVを推進するために、EUの総力を挙げて原子力発電を応援していく所存なのではないかと思います。やっぱりこうなるのか・・・って感じですがEUは自分たちに有利なルールを作っていくので有名なので今後もこの流れは続くんですかね。

 

EVにしてもTOYOTAが30車種も発表しているので、EV化が自分たちに不利と思ったらこの人たちはまたルールを変えに来るんでしょうね・・・。次はガソリンエンジンがグリーン投資先になりそう。

 

ぽん太
ぽん太

ヨーロッパの自動車メーカーはマジで背水の陣になってきてるなぁ・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




投資記事が集まるサイトです。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
EU「原発はグリーンエネルギーに決まってるでしょ?」

タイトルとURLをコピーしました