山崎元氏「お金とは自由を拡大する手段だ」お金について考える良動画

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
【お金とはなにか】

年末に経済評論家の山崎元氏がお金についての良い動画を二本。

ブログ記事を1つ公開していらっしゃったので、紹介します。

①【お金の考察】再論「お金」とは何か?

一つ目は、「お金とは何か?」について山崎元氏が語っています。

お金で幸せになれるか?

「幸福≒自由の範囲+他人の承認」である。

といったおもしろい切り口で持論を展開。

お金は単なる「手段」なので合理的に扱いたいという点にはとても同意します。

動画18分くらいから

自分の身の丈に合わない不動産をかって、

そのローンを返すために残業をして、自由時間が少なくなる。

生活全体のクオリティが落ちる。不動産か、車なのか、高級な不動産なのか

何かの地位材の競争から降りることが大切だ。

個人的にはこのくだりが一番心に響きました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【私と父の話】

興味のない方は、次の動画紹介まで飛ばしてください。

私の父は典型的な住宅ローン返済のために働いていた口でした。

もちろん、その父と家で育ててもらったわけですから、

悪く言うつもりはないのですが。

母は家計のやりくりによく苦労していたのを見て育ちましたから、

そこら辺の経験を、人生に活かしていきたいと思っています。

しかしながら、正直にいうと、私も大学~20代前半にかけては、

高級車を買ったり、何十万するような服を買ったり、飲み屋で豪遊したり、

派手にお金を浪費していました。

もう派手派手です。

がむしゃらに働き、毎月限界まで全力消費するタイプで貯金0でした。

今では完全な黒歴史です(笑)。

まあでも、自分がそうだったからか、

人生で、部活や仕事や趣味や遊びや恋などに、

寝る間を惜しんでがむしゃらに「熱く」なったり、

全力で死ぬほど努力する時期があってもいいとは思います。

今、思い出せば、楽しかったし、いろいろ経験にもなりました。

でも、それで幸せだったかというと、

最初のころは楽しかったのですが、

それを一生を続けるものまたきついもので(笑)。

最後の方は、何をやってもどこかむなしさを感じ始めて、

そういうことから降りました。

私は今では年齢を重ねたせいか、

知識欲や睡眠欲は増えたものの、

物欲や出世や他人からの評価、地位材などにほとんど魅力を感じなくなりました。

「足るを知り、身の丈にあった無理のない生活」に今はとても満足していますし、

今と将来の幸せ、その両方のバランスを考え、

適切にお金を使うことで人生割と楽しくやっています。


人生は資産配分の最適化問題だと私は思っているのですが、

自身の幸福のために、お金や時間を適切に使うことが大切だと思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


②【投資】お金の使い方について

お金の増やし方と同様に使い方も重要ですね。

こちらの動画の前半部分はこちらの山崎元氏の記事

『「お金を使う!」ことの重要性について』と重複する内容となっています。

山崎元氏は、投資的支出が有効な場合として、

①能力、②知識・経験、③時間、④人間関係の4つがあると紹介しています。

また、それとは別に消費的支出についても持論を語っています。

①能力への投資的支出

能力に対する投資は早く行う方が、効果が高い。

②知識・経験への投資的支出

語るに足る豊かな経験を持っている人は、

他人から見て魅力的な人であり、その魅力が経済価値を生む場合がしばしばある。

経験への投資も概ね早く行う方が有効だ。

③時間への投資的支出

時間はしばしばお金で買うことが出来る。「時間をお金で買える機会はないか?」、「その支出は時間をどれだけ作り、その時間の価値に見合うか?

④人間関係への投資的支出

他人に使うお金は、自分に使うお金よりも「少し気前よく」と思っているくらいが、ちょうど良いのではないかと思う。
〇消費的支出(楽しむための支出)
お金は使うためにある。

投資的な支出についても、消費的な支出についても、

有効に使える機会を逃さずに、大いにお金を使うといい。としています。

【10万円の最も有効な使い方は】

そして、こちらの動画では、

15:43秒からの「10万円の最も有効な使い方は?」という、

トークテーマの内容、結論がおもしろく感じました。

私は本好きなので(笑)

気になる方は是非、動画をチェックしてみてください!


いつもありがとうございます。

1日1回、下のボタンをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

【米国株投資ならマネックス証券がおすすめ】

マネックス証券

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
山崎元氏「お金とは自由を拡大する手段だ」お金について考える良動画

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
タイトルとURLをコピーしました