米国株での長期投資とは?大切な〇〇〇は?

投資まとめ
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

f:id:stepping:20211203150507j:plain

こんにちわ!今回は @rachelcubmike レイチェルさん主催の株クラアベントカレンダーというイベントに参加させた頂く事になったので特別編です。素敵な25名の参加者の記事が読めるので是非読んでみてくださいね。

 

さて折角こんなイベントに誘ってもらったので僕自身いつも主観ではブログをかいてないので主観で、更に長期投資向けの記事を書いてみたいと思いました。結構ぶっちゃけてるのでそこはお許しを

 

まとめはモアが〆ますよー!

 

米国株投資家もみあげの「米国株での長期投資とは?大切な〇〇〇は?」をお楽しみください!

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

直近の米国市場

 

ここでは直近の米国市場に関して自分なりの主観の感想です。なかなかの調整が入っていますよね。パウエル議長が急にタカ派になったとか。元々そんな人だった気が・・・ただ自分のコメントで市場を壊したくなかったでしょうし。今のバイデン政権が最も恐れてるのがインフレ、インフレの行き過ぎの経済の不調、来年は中間選挙を控えてる政権で更に支持率がよろしくないならそりゃ当然そんなだろうよね。とは思います。

 

というか・・・・こんなインフレ分かり切ってるのにいつまで利上げもっと明言しないんだろうかと。思ってたので今回のタイミングの悪さは流石にちょっと笑いましたが。(テーパリングを加速させるという事は要は利上げを早めると同義だと思っています。)

 

後述でも書きますが、米国指数に投資してる投資家達はインフレは強烈に感じると思うのですが、多分株価指数はこれ位ならなんとも思わないとなると、今の政権は株価なんてある程度ほったらかし。と考えるのが妥当かなと。

米国人の米国株投資

 

米国株投資を米国で生活しながらやっているのですが、米国株投資というのは一体どういったものなのかもう一度考えてみたりします。

 

ちなみに10年近く米国にいますが、今まで一度も米国人から株式投資をしてるというのを聞いた事がありません。実際に50%近くの米国家庭が株式投資をしてるのはFRBのデータから間違いないのにです。

 

なぜ?

 

一度だけ自分から米国人の友達に聞いた事があります。その時の回答が「あー401Kだろ?」でした。言ってみれば投資というより積み立ててるといった回答だったんです。年金なんて期待してない米国人ですから、自分で資産を築いておくのが当たり前なんでしょうね。

 

さてそんな人達がメインで投資してるのがS&P500です。(というか投資してる感覚ですらないかもしれません。)そういった人達が本当の暴落とか起きない限り値動きをきにするかというと絶対にしないですよね。

 

米国株の指数に投資しているのはそういった人達が買い支えてる金融商品に投資しているんだという事を本当によく理解しておいた方がいいと思います。これからどのような状況が待ち構えてるとしても。

 

日本での米国株投資の流行

これは僕自身も書籍を出して、各種メディアで執筆などさせて頂いてる関係から日本でも急速に米国株投資が流行しようとしているのを感じます。

 

最近米国株投資を始めた人も多いと思います。そして億万長者を目指すといった言葉が簡単に飛び交ってるのも事実です。僕は夢があるなと同時に浮つきすぎてないかなといのも常に危惧しちゃいます。米国人のインデックス投資などが先ほど説明した通り正につみたて感覚で20-30年時間をかけてるのが事実と比較するといちいち浮ついたりしない事から考えてもです。

 

書籍やSNSを通じて米国株式投資を知ると最初は特別感や自分は一握りの人間なんだと感じる事もあるんじゃないでしょうか。(実際僕も3年前に株式投資を始めた時に同じように思っていました。)インフルエンサー(僕自身の責任も含めて)やメディアの責任もあるでしょう。そういう選民的な考えって強気のマーケットの時はいいんですけど・・・そうじゃないと逆に働くと思うんですよね・・

 

2020年と2021年までが特別ボーナス期間だった可能性だってあるんです。(金融緩和の縮小がこれからスタートしていくのだから十分あり得る。)これから2-3年とかずっと株価横ばいになった時に、そんな気持ちだと恐らく途中でやめちゃうでしょう。やめちゃって欲しくないんです。本当に。

 

チャンスを掴んでいるのは本当に間違いないと思います。そしてチャンスが成功に変わるのはそれを誠実に受け止めて、しっかり地に足を付けてそのチャンスを活かしていける人間だと僕は常々思っています。

インデックス・個別株投資

普段僕自身は個別株投資が好きですし、更にデイトレードまでやっています。言ってみればインデックス投資メインの人からすれば最も遠い存在になっちゃうかもしれないですよね。投資家として。

 

ただ僕はインデックス投資が自分から最も遠い存在なんて一度も思った事がないです。だって最初にいった米国人たちの大きな資金が入ってそれがマーケットを形作ってるんですもん。世界最大の規模そして流動性、それはどこかからお金が入ってくるので早く、巨大な米国企業やその企業で働く人たちからなんです。その仕組みを理解できてなくて、個別株投資をやれるわけないですし、ましてやトレードなんて絶対に無理です。

 

これからもしマーケットがヨコヨコになったり停滞したりすると投資手法など色々SNSでも揉め事が起きるでしょう。ただ、株式投資には色んな旬があり、そしてサイクルは必ず巡り巡ると思っておくと冷静に見れると思います。

有名なイラスト??

 

投資セミナーでもらった資料で一番タメになったものがこちらです「示唆に富んでいる」 - Togetter

さてこのイラストよく登場してきますよね。僕は実はこのイラストそんなに好きじゃないんです。笑。

 

2008・9年とかリーマンショックが起こってますし、そりゃなんも見てない人が最も成績が良くなるでしょうさ。とも思うからです。更にここまでは史上空前の金融緩和だったんだし、時代の違いも考えたいですよね。

f:id:stepping:20211203141833p:plain

ただこのイラストを僕なりに解釈するなら日本人ではお金を真剣に考えて、資産形成を本当に長期目線でやる場合なら同じ成功ができるんじゃないかと思うんです。

 

投資で最も弊害になるのは他人を気にする事だと思っています。他人の成功を参考にするのはもちろん素晴らしいですし、目標にすることはモチベーションになると思います。

 

ただ投資を始めたら他人の投資成績などは出来る限り気にしない方がいいです。(僕自身が成績を公開したりしてるので、そこは逆説的で申し訳ない。)トレードでも結局自分自身との戦いです。メンタル的な部分が大きく左右します。

 

長期投資だって同じです。ご自身が豊かな生活、そして精神的に幸福を感じる事が一番大切です。だからこそ自分自身と長い事向き合いながら投資をするんだという意識を持つのが大切なのかと。いつも強く思っています。

まとめ 

では「米国株での長期投資とは?大切な〇〇〇は?」をまとめていきますね!

 

もみあげさん久しぶりに長期投資に関して話しましたね。笑。長期投資にはもう興味がないと思われてる人もいそうだし。

 

苦笑・・そりゃあれだけトレードに集中してたらそう思われちゃうよね。ただねートレードやってるからじゃなくてもそもそも米国株の仕組みを深く考えてないと米国株に関わるなんて無理なんだよ。本気で長期投資しようと思ったら実際に最も難しいとも思ってるしね。指数はメンタルとの戦いだし、暴落来たら決して簡単ではないんだし

 

なるほどなー。だから今の時期に話してみたかったんですね。丁度来年からはまた違ったステージになるかもしれないんだし、新規で投資始めた人も多そうですしね。本当に投資始めた人は頑張ってほしい!

 

では皆さんの米国株投資による長期の資産形成を祈って!

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

  

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
米国株での長期投資とは?大切な〇〇〇は?

タイトルとURLをコピーしました