高配当株のコカ・コーラ(KO)を一部売却した。

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

高配当株のコカ・コーラ(KO)を一部売却した。

コカ・コーラは2019年から買い始めて、約3年ほど保有していましたがこの度一部売却しました。元々77株ほど持っていてポートフォリオの中でもそこそこ大きかったのですがこれであればもう、インデックスで十分と言う判断で一部売却しました。特に、コカ・コーラがだめだと思ったわけではないけど、3MとかBRKBとかもうインデックスで良いかなと思う株式は少額の保有にしてVOOとVTの比率を上げてもいいのかなと思いました。

 

コカ・コーラもバリュー株とは言われていますが、今やPERも27を超えていてハイテク株並みの人気があるのでPERが15くらいの時から持っていないとあんまりうまみもないのかなと言う判断ですね。特に事業に問題があるとかないとかと言うよりは比率を減らしてインデックスでオートマチックに投資をしていきたいと思うところもあります。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

今後の10年はグロース株よりもKOとかに代表されるバリュー株の調子が良いのかも知れないですし、それらの株ではない第3の何か別のものが成長していくかも知れませんね。今は株価の上昇が続いているので、今後10年は配当金の多い会社を買う方が正解になる可能性もありますね。KOの配当利回りは3%もあるのでそんなに悪くない配当利回りではありますね。

 

とは言え先が確実に見えている状況であれば、個別株でも良いですが先が見えなければ特になんでもない市場平均のインデックスを購入していくのが良さげです。一応今後10年の米国株のパフォーマンス予想は4-5%くらいと言われているのでそれに合わせて人生設計をすれば良いだけですかね。爆益よりも確実で継続できる収益性が重要な気がします。

 

売却したお金は一部、ドルで残してこんな感じでVTとVOOに変換しておきました。と言うわけでKOの売却報告でした。

 

ぽん太
ぽん太

KO自体は悪くないけど、インデックス投資で良いかなと思ってしまった。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




投資記事が集まるサイトです。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

 

 

 

 

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
高配当株のコカ・コーラ(KO)を一部売却した。

タイトルとURLをコピーしました