NISAに課税はさすがに草。誰も得しないのわかるだろ・・・

投資まとめ
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

NISAに課税はさすがに草。誰も得しないのわかるだろ・・・

江田氏は28日のBSフジの番組で、党が主張している金融所得課税強化の議論のなかで、司会者から「低所得者や中所得者が積み立て、運用している部分に対して同じように30(%の課税を)かけるのか」と聞かれ、「同じようにかけます」と答えた。米国などと比較して「過大なことではない」などと発言した。

国が所得の再分配をしていく必要があるというのは、わかる話です。桃鉄とか99年やってると特定の人だけが勝ってしまって誰もついていけなくなるとゲーム自体が面白くなくなって終了してしまうのでリセット的なものが必要ですよね。現実世界はリセットはできないので、政府がお金を回収して手当などを配ったりする感じですかね。

 

とは言え、NISAって日本人が全体的に貯蓄をしすぎているので何十兆円単位である預金を少しでも投資に向けさせようとして作った制度で、日本人は海外と比べても投資をしなさ過ぎて自己資金を運用しないと株のうまみを全く取れないので少しでも投資をさせようとして金融庁が整備してきた制度ですよね。長期投資での資産形成のために非課税枠を作って国民の預金、特に中間層の持っている貯蓄を投資させようとしたんだと思います。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

なのでNISAに課税してしまうと今までやってきてやっとこさ日本人が投資に興味を持ち始めて、徐々に投資が浸透してきていますがそれも全部台無しですしそもそも非課税がNISAのメリットなのでそれが無くなると損益通算もできないわけのわからない代物になってしまって制度自体も崩壊間違いなしですね。そもそもつみたてNISAが課税されたら普通のつみたてでいいじゃんってなります。あんまりよくわかってないんでしょうね。

 

バイデン大統領が言い始めたからか、最近金融課税の増税の話が色々出ていますね。投資はお金持ちの味方みたいな感覚になってますが投資は庶民の大きな見方でもあります。特にサラリーマンなんかには、副業ともならずにお金が増やせる魔法のようなものなんですよ。なので、そこに増税してもお金持ちも中間層もダメージを受けるので全体的に共倒れするだけですね。5000円くらいから買える株もあるので、低所得層にもメリットがあるのに・・・。

 

なんどか述べていますが、人生で1回くらいは減税されてみたいですよね。

 

ぽん太
ぽん太

やっぱり自民党しか選択肢がないのか・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




投資記事が集まるサイトです。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

 

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
NISAに課税はさすがに草。誰も得しないのわかるだろ・・・

タイトルとURLをコピーしました