【29日のまとめ】S&P500は4日ぶりの下落も全く心配していません。

投資まとめ
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

【28日 米国株式市場】

28日の米国株式市場はナスダックは横ばい。

ダウとS&P500は4日ぶりに下落しました。

前日好決算を発表したマイクロソフト、アルファベットが上昇しましたが、全体的に幅広い銘柄が売られました。

ダウ    35,490 -0.74%  
ナスダック 15,235 +0.00%
S&P500     4,551 -0.51%

小型株のラッセル2000は-1.90%と昨日に引き続き市場よりも大きく下落。

VXUS(米除く全世界株式)も-0.53%と下げました。

米10年債利回りは1.550%。-0.068と下落。

VIX指数は17.08。+1.10と上昇しています。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【S&P500マップ】

00.

原油価格の下落を受けエネルギーセクターが下落。

シクリカル系の銘柄も売られました。

ビザ(V)の決算を受け、消費者金融系の企業の株も大きく売られました。

【セクター】

通信    +1.0%
一般消費財 +0.2%
情報技術  -0.2%
生活必需品 -0.5%
不動産   -0.7%
公益    -0.7%
ヘルスケア -0.8%
資本財   -1.2%
素材    -1.4%
金融    -1.7%
エネルギー -2.9%

11セクター中9セクターが下落。

特に、原油価格の下落を受けたエネルギーセクターと

債券利回りの低下により金融セクターが下げました。

【スタイルボックス】

00.

全てのスタイル、サイズが下落。

特にバリューや小型株が下げました。

大型グロースはマイクロソフトやグーグルの上昇が下げ幅を縮めました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【個別銘柄】

〇ビザ  -6.92%

EPSが予想を上回り、増配も発表するなど好決算だったものの株価は下落。

「広範な国境閉鎖が依然として障害になる」との警告が投資家の懸念を誘いました。

プラブCFOは「国境を越える旅行は2023年夏までパンデミック前の水準に達しない公算が大きい」としています。

〇ロビンフッド(HOOD) -10.44%

予想を下回る決算を発表。IPO価格の38ドルを下回る大幅安となりました。

〇エンフェーズ(ENPH) +24.65%

太陽光発電のENPHは、EPS、売上高、ガイダンスと予想を上回る良い決算を発表しました。

【為替・コモディティー】

ドル円 113.83
NY原油 82.66 -2.4%
NY金  1,798 +0.3%

原油が大幅安。イランとEUが核合意復活に向けた協議の再開

→イラン産原油が市場に戻ってくる可能性が高まる。との見方が広まりました。

ビットコイン 58,857ドル -0.68%

大きく売られ、6万ドルを割れました。

20日移動平均を下回ったことが更に売りを呼ぶのではとの懸念もあるようです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【まとめ・感想】

好調な日が続いた米国株式市場ですが、今日は一服となりました。

紹介した以外にも多くの企業が決算を発表しています。

〇マクドナルド(MCD)が良い決算を発表。+2.70%

〇コカ・コーラ(KO)も良い決算を発表し+1.93%

〇GMは半導体不足により利益、売上が減少。-5.42%。

GMは半導体不足は来年も続くが、来年末に向けて改善するとの見通しを発表しています。

今週は更にアマゾンやスターバックス、キャタピラーなどの決算が続きます。

今後どうなるかはわかりませんが、

これまで発表になった決算からは、インフレやサプライチェーン問題、労働力不足などの問題を米企業が予想よりも吸収できていることが示されています。

現在まででS&P500企業の38%が決算発表を終えました。

そのうち83%が予想上回る純利益を報告し、79%が予想を上回る売上高を計上しています。

今日は株価が下げましたが、私はあまり心配していません。
株価は今日も明日も上下しますが、米国企業は毎日しっかりと経済活動を続け、利益を上げていることも忘れないようにしましょう。
決算以外では、米商務省が木曜日に第3QのGDP等を発表します。

来週にはFOMCが控えており、投資家はテーパリングや金利に関する見解の発表を注視しています。

昨日は中国の新聞が、より多くの不動産開発業者が債務不履行に陥る可能性が高いと警告。

Evergrande Groupが約3100億ドルの債務不履行を回避できるかにも市場の注目が集まっています。

引き続きいろいろな懸念が渦巻く中、米企業の決算シーズンが続き、来週にはFOMCが控えています。

これらの結果次第では、また株価や市場の雰囲気が変わるかもしれません。

ただ、株価が動くのも、いろいろな懸念があるのも、市場の風向きが変わるのも、まあいつもの事です。

株式投資家はこういうリスクを引き受けているからこそ、リターンが得られるということを再確認し、

引き続き、それぞれの許容できるリスクの範囲内で、資産を株式に配分し続けることが大切だと思います。

いつも本当にありがとうございます。

ランキングサイトに登録しています。

応援クリックをして頂けるとブログを書く励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

決算も大切ですが、今日1日の生活も大切です。

寝不足や健康には気をつけましょう。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【29日のまとめ】S&P500は4日ぶりの下落も全く心配していません。

タイトルとURLをコピーしました