FIREは円安で更に難易度が上がってしまう・・・。

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

FIREは円安で更に難易度が上がってしまう・・・。

1:風吹けば名無し 2021/10/22(金) 20:27:18.46 ID:GP0qmjxrd

自称投資家「2000万あればFIRE出来るで〜具体的な方法論知りたい人はワイの本買ってなw」

株式市場「利回りはせいぜい良くて年5%やな」

4%ルールだぞおじさん「4%ルールだぞ」

FIRE民「年収80万、食費は1日200円です…」

本物投資家「安定して生活したいなら億以上、まあ5億くらいは必要やな」

かなしいなあ

415:風吹けば名無し 2021/10/22(金) 21:02:00.77 ID:h+tJatRZ0

ビットコイン20枚買うだけで労働から解放されたのに
永遠に

変なFIRE本や変なインフルエンサーに騙されるのはやめましょうw
FIREって普通のサラリーマンにとってはかなりハードルが高いと思います、どちらかと言うと労働強度が高いフルタイムの管理職の人が1億円貯めてから契約社員や時短社員になるとか、他の仕事で簡単で労働時間が短い仕事に行くとかは現実的かも知れません。家族が居なくて単身であればそれでも十分にやっていけると思いますがいくら株式と言えど労働をすぐに辞めれるほどの破壊力はないですね。

 

更に最近は円安となっていることで今まで米国株などでドル資産が増えている人は良いのですが、これから米国株に投資をする人にとっては向かい風になっていますし、今後10年の米国株のパフォーマンスは4%台と予想されていることから今から急に米国株などの方法ででアーリーリタイアをするのは少々難しいかも知れませんね。そういう人はもともとのスペックが高くて年収が1000万円を超えているとかすでに貯金が5000万円以上あるとかであれば簡単かも知れませんね。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

株式での資産の運用はお金で困らないためにすることであってあまり特殊なFIREのような用途で考えるととたんに難しくなってしまったり、レバレッジをかけないとFIREに到達できないので無用にリスクを多くとってしまったりするのであまりお勧めできないなぁと思います。私は年収が20代の頃から残業が多かったので700万円くらいを維持しているし単身だったので投資をするのにはそれなりに条件が揃っていたと思いますが、一応60歳までは働くことになると思います。

 

仮にFIREしたとしても、時短社員として働いたりなんかしらのバイトかプログラミングを教える仕事でもやろうかなと思ったり簡単な仕事に変更するというのも十分FIREなのかも知れませんけど。投資をゼロから始める人が急にFIREを目指してしまうと色々な罠にはまってしまいそうなので最初は、ちょっと増えれば良いくらいの軽い気持ちで始めるのが良いと思います。

 

ぽん太
ぽん太

余裕のない投資はあんまり自分のためにならないような気がしますね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




投資記事が集まるサイトです。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
FIREは円安で更に難易度が上がってしまう・・・。

タイトルとURLをコピーしました