高学歴の人ほど罠に陥りやすい?エビデンスの少ない「投資戦略」に騙されないために

投資まとめ
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

00

スケール 生命、都市、経済をめぐる普遍的法則」より引用


【投資家は健康第一】

ある疾患が治療可能になった場合に想定される平均寿命向上

心臓の血管・全ての心臓血管疾患     6.73年
ガン・リンパ・悪性腫瘍・AIDSなど   3.36年
呼吸器系疾患              0.97年
事故と副作用(医療が誘発した死)    0.92年
消化器系疾患              0.46年
感染症・寄生虫性疾患          0.45年
銃器による死              0.4年

投資家は健康第一です。

こういう医療や、人類の可能性・進歩に資金を投じ、

貢献できるというもの投資の醍醐味の一つです

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


【パンデミックが起きたのが今でよかった】

以前ブログに書きましたが、

2020年にコロナウイルスによるパンデミックが起きたことは非常に幸運だったと思っています。

発見からほんの数か月で未知の病気の原因となるウィルスを特定し、

世界中に情報が共有され、たった約1年もしないうちに複数の有効な治療法が開発、生産されるようになりました。

これが、もし、リーマンショック以前なら、各国の政府や中央銀行は、有効な金融・財政政策が打てず株式市場や経済はもっとガタガタになり、大恐慌時代のような長期低迷時代に突入したかもしれません。

インターネット等が普及していない時代なら、情報の共有に時間がかかったり、デマや混乱が起きたかもしれません。

もし、50年前だったら、原因の特定や治療薬開発までにもっと多くの時間を費やし、有効な治療法が確立されるのは数年後だったかもしれません。

まあ、世界が今ほど繋がっていなかったので、これほど急激な拡大はなかったかもしれませんが。

いずれにせよ、啓蒙主義、科学技術の発展、情報の共有と蓄積これかがもたらした恩恵は計り知れません。

人間が持つ、願いや祈り、精神のもたらす力も確かにあると思いますが、

やはり合理的に問題を捉え、解決に向け前向きに行動する。

これが大切だと思います。

また「精神的な力」はそれを支える原動力となるべきで、

「問題解決」のための「具体策」になるべきではないと個人的には思います。

いずれにしても、人類がある程度、進歩、発展した「後」で危機が起きて本当に幸運だったと私は思います。

【投資でデマに惑わされないように】

 

「インデックス投資の弱点」という注目を集めるタイトルで動画が作られてしまうものの、その内容は一般のインデックス投資家には毒にも薬にもならないという事実。

例えば、山崎元先生らが指摘している通り、インデックス投資も弱点はありますし、完璧ではありません。

しかし、その他の多くの記事や動画で指摘されている「インデックス投資の弱点」は、

期間に依存するものだったり、インデックス投資だけに当てはままるものではなかったり、ただ単に、リスクとリターンのトレードオフのものだったり、結果論だったり、個人の趣向、精神的な話だったり・・

理論的に的外れなものも多くあります。

特定の投資手法や商品を売りたいがために、間違った結論に誘導するような記事もあります。

私は、必ずしも全ての人が株式投資やインデックス投資をすべきだとは思いません。

知識として「正しい情報」を知った上でいらないと判断するのならそれでいいと思います。

しかし、今後の人生で騙されたり、

情報を知っていれば避けられる不幸を避けるために、

不正確な情報を見抜ける術を学ぶことが重要だと思います。
 
いつもありがとうございます


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

PayPay証券

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
高学歴の人ほど罠に陥りやすい?エビデンスの少ない「投資戦略」に騙されないために

タイトルとURLをコピーしました