【悲報】日本、円安でもどうしてもGDPが伸びない(涙

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

内どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】日本、円安でもどうしてもGDPが伸びない(涙

内閣府は、今年度のGDP=国内総生産の成長率の見通しを1.3%から0.9%に引き下げました。円安・物価高による個人消費の低迷が下押し圧力となりました。

政府は2024年度の実質GDPの成長率について、1月時点では1.3%としていましたが、きょう開かれた経済財政諮問会議で見通しを0.4ポイント引き下げ、0.9%になるとの試算を示しました。

下押し圧力となったのが、GDPの半分以上を占める個人消費の落ち込みです。 今回の試算で、個人消費の見通しは1月時点の1.2%から0.5%へ大幅に下方修正しました。

1.3から0.9ポイントに見通しを引き下げだそうです。GDPも年率で2%くらい伸びてくれたら十分なんですけどね。私が物心ついた頃に500兆円と言っていてそこからはずっと500兆円台なのでほとんど成長していないのがわかります。最近はようやくインフレになりましたが物価もほとんど変わってなかったですしそりゃそうですよね。

 

GPDを下振れさせている要因としては、個人消費の弱さとなっていますね。個人消費の弱さについては日本は全然、個人でお金を使わないお金は使わず貯蓄をして投資もせずに眠らせてしまうかパチンコやソシャゲなどで消費してお金がないのどちらかな気がしてます。普通に生活していても、そもそもお金が貯まりづらくなっているのも事実だと思うので貯蓄しているのにあまり貯まらない、生活に精一杯みたいなケースも増えているかも。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

これは22年のボーナスの使い道ですがやはり貯蓄が圧倒的に多いのでこれでは個人消費が上向かないですよね。貯蓄しないと老後暮らせないという話が出ているのですが給料が上がらない中で2000万円も貯蓄だけで貯めようとしたら、世帯年収1000万円くらいまでの家では余剰資金のほぼ全てを貯蓄していかないと貯まらない気がします。お子さんがいるかどうかやローンなどの状況にもよりますけど。

 

米国ではS&P500で年金を積み立てている以外はカードでバンバンお金を使うというのですごいですよね。どこまで本当かはわからないですし、日本とアメリカどちらが健全かはわかりませんが、もう少しだけ日本も個人消費が上向くような雰囲気になると良いですね。

 

ぽん太
ぽん太

私は今年時計、iPad、600万円の車を買ったのでみんなあとは頼んだよ。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



<!– a rel="noopener" target="_blank" href="https://bet-mob.com/?ponta-money.work"></a–>

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
【悲報】日本、円安でもどうしてもGDPが伸びない(涙

タイトルとURLをコピーしました