お金の使い方は難しい。

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

お金の使い方は難しい。

縁があって車を乗り換えることになりました。納車はまだまだ先なのですが支払いのための資金をどうするか考えていますがお金は増やすのも難しいですが使う方がもっと難しいですね。基本的に銀行ローンか一括返済で払うと伝えたのでローンを組むか株を売却して資金を作るか悩みどころです。

 

銀行のマイカーローンだと変動金利ですが金利が1.9%程度なので非常に安く借りれて良いですね。500万円を10年借りても50-60万円くらいしかかかりません。これだと明らかにオルカンで10年保有する方が利益が大きくなりそうなので借りた方が良さそうに思いますね。月々で返済するので取り崩しながらにはなりますがこのくらいの金額で金利2%くらいなら借りた方が良さそうに数字的には思います。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

しかしながら人の感覚としては、一気に株を売却してポーンと払ってしまう方が気持ち良いですね。後腐れなく借金を考えずに生活する方が心理的には圧倒的に楽です。でもいきなり含み益の分の税金がかかって、運用の総資産も減ってしまうので金銭的にはマイナスですよね。この辺りの感覚と数値のズレを一致させるのがなかなか難しいです。

 

投資でもそうですね、みんなが怖がって売却している時に買って株価が上がってみんなが喜んで買っている時に売却するのが吉なのでお金の扱いは心理状態とは真逆の行動を取らないといけないのが難しいところですね。

 

ぽん太
ぽん太

銀行ローン初めてだけどいくらかは使ってみようっと。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



<!– a rel="noopener" target="_blank" href="https://bet-mob.com/?ponta-money.work"></a–>

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
お金の使い方は難しい。

タイトルとURLをコピーしました