オルカン売ってエヌビディアを買おうと思う! と思っている方へ

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【投資あるある】

どんなに良い投資対象でも、高すぎる値段で買うとあまり旨みのない投資になる。

過去10年素晴らしいリターンをあげた企業が次の10年も素晴らしいリターンを残すとは限らない。
流行の「後追い」アクティブファンドに投資をすると大抵高値掴みでブームが終わる。

どれも投資の基本的なあるあるで、長く投資を続けている方は何度も見てきた光景だと思います。

【VOOを売ってテスラ】

スクリーンショット 2024-02-16 175038

少し前にはS&P500(VOO)を売って、テスラ、レバナス、クリエネ、ARKKなどがありましたね。

つみたて王子はまだテスラを買った時期がまだ早めだったので少し儲かっていると思われますが、もうちょっとおそかったら・・・。

【過去のチャートを過大評価しない】

もちろん、良い企業に、良いタイミングで投資を行えば、ベンチマークよりアウトパフォーマンスすることはできます。

でも、過去のリターンは未来のリターンを保証しません。過去のチャートと同じような結果を次の期間ものこすとは限りません。

例えば2021年年初からのテスラ(赤)とS&P500ETF(VOO)(青)のチャートを見てみましょう。

ブームの渦中や後追い、高値圏、割高圏で投資をしたときに見える世界は(図1)、

図1 赤)テスラ 青)VOO 2021年年初から2024年1月末まで
スクリーンショット 2024-02-16 175243

それに投資しようと投資判断の材料となった、2020年末以前の魅力的なチャート(図2)とは別物になっているかもしれません。

図2 赤)テスラ 青)S&P500 2020年末まで
スクリーンショット 2024-02-16 175612

【オルカン売らなきゃダメなん?】

オルカンを売ってエヌビディア、ビットコイン、レバナスに投資をする方がいても、またかという感じもしますが、特に何も思いません。そこからもう一段伸びる可能性もあるので幸運を祈ります。

もし私がそんな感じでやるとしたら、個人的にはバリュー投資家なので、割高感のあるそこら辺の投資対象ではなく、違う投資対象を選ぶと思います。割安な地域の株式や、債券、優先株、実物不動産、意外とグロ5とか(笑)

ただ、一つ思うのはオルカンをわざわざ売る必要があるのかなあということです。

そこまでエヌビディアに自信があって、リスク許容度強強なのであれば、自己資金をあまり使わずエヌビディアにエクスポージャーを取る方法はありますから、

オルカン売らずにエヌビディア買えばいいんじゃない?とも思います。

また資金が少ないのであれば、そういう小細工するより拠出額を高める方が先かなとも思います。

ギャンブルするにしても元手が大きい方が有利です。

まあ、ただ、私が親や友人、他の大切な誰かと話すとしたら、基本通り、普通にオルカンに投資を続けてください。と言うのかな思います。

あとはエヌビディアに投資をすると決めた理由と徹底的に聞き出すと思います(笑)中途半端でふわふわした理由なら「ちょっと待て」となるでしょうし、論文を書けるくらい詳しかったら、なら好きにやってみろとなるかもしれません。私はあまり人の投資を否定しません。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

【懐古厨】

スクリーンショット 2024-02-16 174715

7~8年前にこう述べていたバニーサさんやエヌビディアーと毎日叫んでいたレムさん達はすごかったなあと「今振り返ると」思います。

今から投資をする人は、良い悪いは別として、良くいる典型的なタイプの人だなと思います。

あと、何度も言っていますが、私自身は基本に忠実なインデックス投資家ですが、割と個別株投資やレバレッジ投資家さん達にもたくさん友人がいます。

その投資家の採用している投資戦略と、その人自身の性格、人柄、魅力はまた別だと思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【雑記】

さて、話がそれてきたのでそろそろ閉めたいと思うのですがもう一つ話をそらします。

「オルカンを売ってエヌビディア」が話題らしいのですが、私のTwitterにはそれが流れてこず、元ネタを見れずじまいでした(笑)

ただ、昨日不動産屋さんの社長とハウスクリーニング屋さんの営業部長と、いつもの友達3人でのんでいると、ハウスクリーニング屋(株式投資してない)の方から「〇倍になったってマジ?」とエヌビディアのことを聞かれ

更に、後ろの席に座っていた美人OLさん達も、日経やエヌビディアの話をしていましたから、やっぱりブームというか話題なんだなと思いました。

投資OLさん達が八戸にも実在していることを初めて認識しました。

数年前に、米国株村で、一生一緒にエヌビディアと歌ってた頃が懐かしく思います。

あの頃は、S&P500テクノロジーセクターETF(VGT)の上位構成銘柄にすら、エヌビディアが入っていませんでした。

00

それが今ではS&P500全体の構成銘柄比率第3位。

すごいものです。

私は個別株時代こういう銘柄の上昇をたくさん取り逃してきましたし、時代は変化していくのだと思います。

変化に疎く、次のエヌビディアやテスラやモンスターやプールがわからない私は、

変化に自動的かつ概ね合理的についていけて、知らない銘柄の上昇の恩恵の一部に自動的にあずかれる、インデックス投資を続けていきたいと思います。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
オルカン売ってエヌビディアを買おうと思う! と思っている方へ

タイトルとURLをコピーしました