私は48歳で引退するのは現実的な模様。みんなは何歳?

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

私は48歳で引退するのは現実的な模様。みんなは何歳?

私の場合は48歳で引退しても大丈夫な模様です。マネーフォワードお金のせんせいでの単純シミュレーションですが株式投資のリターンが5%だと48歳には資産が1億円に達して、そのまま生活しても100歳まで資産がなくならないようです。これだとちょっと爪に火を灯すような生活になってしまうので何かお金を稼ぐ手段は有していた方が良さそうですね。

 

年間300万円〜くらい稼いでいけばもっと増えると思うので、もう会社でよくわからない仕事をしなくて良くなる境界線がここらへんのようです。会社員は自分でこだわりを持って働くことは出来ないのでこだわりを持って働きたい私のような人からすると苦痛です。ひたすら心なく右から左に仕事を流していくことも増えました。技術を使って製品を気持ち悪いものに変更していくのが辛いですね。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

株式のリターンを10%と見積もると世界が変わります。今から引退しても余裕というか3億近くまで行くんですね。ピークをつけて下がっていくのは何が悪いのか謎ですが40歳で一応引退も可能とのこと。一応S&P500は10%近いリターンがあるんだけど本当にこんなに増えるんだろうか。普通に60歳に引退すると15億円くらいになる。

 

このシミュレーション大丈夫なのか謎だけど、1億超えてからの引退は若干リアルな数値ではありますね。すでに老後2000万円問題は解決していて、あとはどのくらい自由な時間が手に入るかの勝負になっていますが臆病なので引退はかなり慎重になるかなと思います。会社辞めた人すごいなぁ。

 

ぽん太
ぽん太

引退が希望っていうのもちょっと寂しいですね。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



<!– a rel="noopener" target="_blank" href="https://bet-mob.com/?ponta-money.work"></a–>

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
私は48歳で引退するのは現実的な模様。みんなは何歳?

タイトルとURLをコピーしました