俺の二の舞にはなるな・・・。

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

俺の二の舞にはなるな・・・。

新NISAで取引ができるようになってウキウキで購入したVT。あんまり後先考えずに買ったので買いすぎてしまいました。なので微調整のために少し売却しました。新NISAは売却したら枠が元に戻るみたいな話を聞いていたので割とすぐに戻ると思ってたんですよ・・・。

10日経っても戻ることはなかったのでおかしいなと思って調べてみたら・・・

NISAで買った商品を売却した際、非課税枠を再利用できますか?

可能です。NISAは取得価額ベースで1,800万円まで保有が可能という制度設計であり、売却回数の制限もありません。ただし、売却した商品の取得価額分が新たな投資に利用可能となるのは翌年以降になることに注意が必要です。

※非課税枠を再利用する場合であっても、年間非課税投資上限枠は360万円(つみたて投資枠120万円・成長投資枠240万円)を超えることができません。

野村證券より

とのこと・・・。私の場合は6年目に枠が少し帰ってくるかな・・・。
少額なので誤差の範囲なのですが7万円ほどの非課税枠を失ってしまいました。売却しても元には戻らないようですし、来年の非課税枠は360万円までと決まっているので再利用はできるけど残りを全部埋めてからになりそうですね。
正直、VTを購入しているのも配当金の再投資がNISAに入らないですし投資信託を購入して投資信託内で再投資してもらえる方が確実に良いです。最高効率で投資をしたいわけではないので個別株も持ってますしとりあえずはまあいいかの精神で考えようと思います。ある程度は誤差の範囲ですね。
ぽん太
ぽん太

みんなはよく調べてから行動に移しましょう。最近投資への恐怖が薄れすぎていた・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



<!– a rel="noopener" target="_blank" href="https://bet-mob.com/?ponta-money.work"></a–>

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
俺の二の舞にはなるな・・・。

タイトルとURLをコピーしました