新NISAで購入したもの。

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

新NISAで購入したもの。

購入したものが出揃いました。

成長枠
オルカン:105万円VT:58万円BTI:40万円小計:203万円つみたて枠オルカン:毎月50,000円年間の見込み:60万円年間の合計額見込み:263万円

今のところの購入額の合計です。

新NISAの成長枠は配当金を重視するよりも含み益がしっかり出るものの方が有利な気がしてきましたが、とりあえずこれでいきます。配当金が出たものは枠が空いていれば新NISAへ空いていなければ特定口座に入れようと思います。BTIもVTも置き場所としての新NISAと一旦割り切ります。あとは賞与が年間2回出るのと月々お金が余ればつみたて枠と成長枠を埋めていこうと思います。

 

まだ家計の特定口座に含み益28%くらいのオルカンがあるのでそれを決済して夫婦の新NISAの口座に移すこともやろうと思いますが私は枠が結構いっぱいなので来年かも知れません。私の場合は投資に必ず遊びの枠を作ってしまうのが良くないところかも知れないですが、遊び心がないと続かないのでコストと割り切っていきたいと思います。生まれつきの性格は変えられないところがありますし、遊び心や好奇心がなければそもそも投資に辿り着かなかった可能性すらあるので。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

 

この記事を読んでいる皆様は全部オルカンでしょうか?S&P500も良いですね。成長枠はあえてGAFAMなどの最強の個別株を組んで株価の成長に賭けるのも良いと思いますMicrosoftなどはまだまだ成長しそうな雰囲気があります。一時期前ならMETAとかAmazonが安かったですね、今は全部高くなってしまってますが。VYMやSPYDのような高配当ETFやその投資信託なども魅力があるかも知れません。VIGのようなファクター戦略が効いてるETFも玄人っぽくてかっこいいですね。

 

株式の話は、見ているとわくわくが止まりませんが投資結果は未来にならないとわかりません。基本的に「長期・分散・低コスト」の3点が入っていればある程度個別株や自分でアクティブに運用するよりも有利に働くはずです。最近、増税や社会保険料増、不正や不祥事などの話ばかりでしたが新NISAはそれを打ち消すくらい嬉しい制度です。2023年は今日で終わりですが来年からは新NISAを楽しんでいきましょう!

 

ぽん太
ぽん太

今年もありがとうございました!2024年もよろしくお願いします!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



<!– a rel="noopener" target="_blank" href="https://bet-mob.com/?ponta-money.work"></a–>

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
新NISAで購入したもの。

タイトルとURLをコピーしました