円高になりそうですね。

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

円高になりそうですね。

21日の東京外国為替市場の円相場は1ドル=147円台後半に上昇した。一時は147円台前半まで買われ、約2カ月ぶりの高値を付けた。米国の長期金利低下を受けたドル売りや、日本の勤労感謝の日や米国の感謝祭の祝日を控えた円売りポジションの調整が続いた。

ドル円が調整に入っているようです。正直このあとどちらに飛ぶかはわからないですが米国の金利上昇が落ち着いてきたので一旦150円くらいで打ち止めでしょうか。日本人は円で生活しているのでいくら含み益が増えるからってドルがどこまでも上がっていくのは困りますね。最近スーパーでちょっと買い物すると直ぐ1万円超えてしまうので困ったものです。

 

体感的にスーパーで買う食料品が1-2割くらい上昇した気がするのですが、インフレと円安のダブルパンチが大分効いていると思います。補助金が継続しているからかレギュラーガソリンは160円くらいで入れられるのでまだ良いのですがガソリンも200円を超えたらハイブリッド車しか買う気がしなくなりますね。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

投資家的には、お金をどんどん入れないといけない現役の時は円高で引退にかけて緩やかに少し円安に傾くくらいがちょうど良さそうな気もします。しかし、日本円が安くてあまり投資する意欲が下がるのですがタイミングばかり狙っていても仕方ないですね。来年の新NISA解放のタイミングである程度投資していこうと思います。

 

先ほど新NISAは積み立てのほうが平均的に取得できるから一括より積み立てのほうが良いという記事がありました。リーマンショック直前で一括投資してしまうこと、投資信託が下がり続けることを例にとって説明していましたが投資するのになぜか下がる方のリスクにばかり目がいく解説でした。毎日上がったり、ここから1ヶ月で激しく株価が上昇した場合それを取り逃してしまうことも同様にリスクだと伝えるほうが記事がフェアになるなと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

新NISAが始まるので少しだけ投資額を増やして今まで通りに投資しようと思います。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



<!– a rel="noopener" target="_blank" href="https://bet-mob.com/?ponta-money.work"></a–>

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
円高になりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました