eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)信託報酬を半額程度に引き下げ!日経新聞の報道

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


スクリーンショット 2023-08-17 211418
【オルカン、三菱UFJ国際投信の意地】


三菱UFJ国際投信は「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」の信託報酬を9月8日から半額程度に引き下げる。と日経新聞の報道がありました。

日経新聞の記事「三菱UFJ国際、主力投信手数料下げ 野村アセットに対抗

信託報酬は業界最低の0.05775%になる見通し。

「Tracers MSCIオール・カントリー・インデックス(トレカン)」や野村の「はじめてのNISA・全世界株式インデックス」に対抗するとともに、

今まで築き上げてきた「eMAXIS Slim」のブランドを守る狙いがあるものと思われます。

slimを信じて投資をしてきた皆様、おめでとうございます!

三菱UFJ国際投信はまた期待に応えてくれました。

三菱UFJ国際投信は利益が半減しますが、

純資産額の更なる増加でカバーしようということでしょうが、

後発組でまだ純資産が少ないトレカンやはにカンは、勝負を仕掛けたものの、今後は何か手を打たなければ、より苦しい展開になるのではないかと思います。

ただ、そうやって各社が努力し、健全に競争してくれているおかげで、

業界全体の信託報酬やコストの低下につながっているわけですし、

日興アセットマネジメントや野村の挑戦を称えるとともに、感謝したいと思います。

これから投資を始める方や投資初心者の方は、

とりあえず余程のことや何か特別な理由がなければ、

国内投信でインデックス投資をする際は、

現状「eMAXIS Slim」シリーズから選ぶのがベターだと個人的には思います。

SBI証券もそうですが、この世界は基本的にでかい方が有利であり、相手の出方を見てから後出しできる(余裕がある)のは、強いということです(笑)。

ただ、これまで競合商品が「eMAXIS Slim」をより洗練された物へと成長させてきましたから、

三菱UFJ国際投信が油断してあぐらをかかないよう、他社にはslimシリーズを脅かし続けてほしいと思います。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

私は新NISAはオルカン一本で埋めちゃおうと思います。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

 
Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)信託報酬を半額程度に引き下げ!日経新聞の報道

タイトルとURLをコピーしました