皆さんにお願いがあります!ご意見、アイディア募集中!投資環境をより良いものにするために

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

00
【急募】

今後、投資を始める方や知識のない方、初心者の方が鴨にされないため。

ネットやSNS上の情報環境よりよいものとするため

経験・投資対象・スタイル・属性関係なく、

投資家でSNSを使っている方の意見を募集したいと思っています。

この記事に紐づけたツイートのコメント欄から意見を書いていただけると幸いです。

https://twitter.com/SandP500ETF/status/1669881418242199560?s=20

【良い方もたくさんいるが、悪い方もたくさんいる】

誤解しないでほしいのは、

投資情報を発信したり、それを副業としたり、

アフリエイトをすることそのものが悪いと言っているのではありません。

ただ、例えば情報を発信する前には「正確」であることをできる限り努めたり、

株価が数%上下しただけで「バブルだ、暴落だ、オワコンだ」と騒ぎ立て、

「だから次はこれに投資をすべきだ」と言っておいて、

数週間後には手の平を反したり、

「投資は自己責任」と言い逃れしたりするのはどうなのかなと思います。

また、1000円程度の本の内容を引き延ばしたり、過去のデータから導き出した統計や学術的に証明もされていない間違った理論を、何万円で売りつける方もいます。

もちろん、私自身も間違えることはあります。完ぺきとはいきませんが、間違いとわかったら、訂正や謝罪し修正するのが良いと思いますし、最近では「オルカンは固定配分」というものもありましたが、ちょっと調べればわかるような間違いを拡散するのは本当にどうかと思います

【「投資は自己責任」なら悪質な投資情報を発信者にも「自己責任」を】

もちろん、「投資は自己責任だ」という意見があります。

これは本当にその通りで正しいのですが、

他人を扇動したり、間違った情報を「広く」力強く拡散・発信している人の「免罪符」「言い訳」となっているのもなんだかなあと感じています。

またネット世界が「正確さ」よりも「関心」を集めることが優先されるようになってしまった現状にも、少し嫌気も感じます。

これから投資を始める方や初心者の方にとっては、

「銘柄スクリーニング」よりも「情報スクリーニング」を覚えることが大切な時代が来ているのかもしれません。

(他人を餌にすることを目的として変な投資情報を発信している皆様には、同じくその皆様がよく主張する「自己の行動と判断の責任」において、周囲の信用・信頼を失ったうえでお金にもならないといったそれ相応見返りがあってもいいと思います)

また余談ですが私は何でもかんでも完全な自己責任で片付けよう論はあまり好きではありません。その人を取り巻く環境や時代など個々人の自己の責任だけではどうしようもないものもあると思います。

鴨だって鴨の人生があります。鴨になるために生まれてきたのではありません。

【まとめ】

そこで、今回は皆様のお力と知恵を借して頂ければと思っています。

①有害なアカウント・変なアカウントを見分けるコツなどがあれば教えていただけると幸いです

そういうアカウントの特徴や癖など

(私もなんとなくの感覚としてはあるのですが上手く言語化してまとめられなくて)

②また、そういうアカウントの実例があれば教えていただきたいと思います。

(私一人の観測範囲には限界があるため)

③「適当な情報」を「自分の利益のために」垂れ流す投資系アフリエイターがよく使うワードがあります

例「断言しますが」「何度も言いますが」「知らない人が多すぎる」「続きはプロフで」他、

初心者の方がブロックやミュートした方が有益になりそうなワードや、実際にミュートしているワード等あれば教えていただけると幸いです。

ご意見はここから

https://twitter.com/SandP500ETF/status/1669881418242199560?s=20

例)①・・・・・・・・ 
  ③・・・・・・

といった感じで気軽に書いていただけると嬉しいです。

【戯言】

以前「投資家はSNSで投資情報を見ない方がよい。有益な情報がないわけではないが、有益な情報1に対して有害な情報が9あるからだ」というようなことを河童さんが言っていました。

私もそう思います。

また、ネットは嘘を嘘と見抜ける人でなければ云々という言葉もあります。

それもその通りだと思います。

でも、それを最初から分かった状態で投資を始めることは難しいですし、現代においてネットやSNSを完全に断つのは普通の人にとって難しいでしょう。それによるデメリットもあります。

なので私は、当然のことですが、投資初心者の方やこれから投資を始める方にまずは正しい知識を付けるように促すとともに、

少しでもネットやSNSの投資界隈もよいものになってほしいと思っています。

(これから投資を始める方の自己責任だけに押し付けるといった)片輪のみではなく、

この両輪が、この魑魅魍魎蠢き、悪い人が情弱をだまして儲けているといった状況を改選するためには大切だと思います。

もちろん、モグラたたきになるかもしれませんし、

私の意見の全てが正しいわけでもないので、共感できない部分もあるかと思います。

ただ、一部でも共感、賛同いただけた部分があれば、何卒協力宜しくお願い致します。

頂いたご意見は、何か良い形でまとめて、

これから投資を始める方や初心者の方に役立つ形で活かします。

長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

 
Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
皆さんにお願いがあります!ご意見、アイディア募集中!投資環境をより良いものにするために

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
タイトルとURLをコピーしました