【米国株】テック底堅さと金融不安ミックス(週間振り返り3月13日-3月17日)

投資まとめ
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

今週はナスダックが強く上昇。ラッセルが大きく下落、ダウがダウントレンドといったように非常にセクターで大きな差が出ています。それはSVBから始まった金融不安がクレディスイスに伝染し、更にFRCまでといった金融不安がついてまわったからともいえます。

 

ナスダックが強く上昇。ラッセルが強く下落。全く逆の状況になっています。

 

 

米国株投資家もみあげの「【米国株】テック底堅さと金融不安ミックス(週間振り返り3月13日-3月17日)」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

月曜日

まず月曜日この日は地銀関係が暴落しました。SVBの件が破綻決定になりそれによって地銀全体が大きく売られる状況になっています。但し途中から少し不安が緩和してる状況が見えています。緩和すると先週から底堅かったテック買いが続いています。今週の傾向としてテックとシクリカルの綱引きが見えています。

 

 

火曜日

この日は地銀関係が新しい情報が出なかったために逆にカバーが発生しています。また短期的なQE状況になることがこの日くらいから想定されていると思います。妙に株価が底堅いのはそういった資金流入の流れが影響していたと考えられます。

 

 

水曜日

火曜日にちょっと一息ついたと思ったら今度はクレディスイス経営不安が欧州から初声されます。また金融不安が表面化します。そして地銀よりは今度はエネルギーや素材関係などが大きく売られだします。地銀は底入れ期待の買いもちょこちょこ出ていますので、それよりシクリカルが売られる展開が続きます。

 

 

木曜日

クレディスイスの件が小康状態になったと思ったら今度はファーストリパブリックバンク(FRC)に30BLNもの預金救済案が出てきます。主要銀行何社かで救済するという事。そしてFRBが銀行救済と準備金創出に再び乗り出したため、FRBのバランスシートは3,000億ドルも急増したことが明らかになります。短期的なQEととられても仕方ないですね。これでテックがまた急騰です。

 

 

金曜日

金曜日は今度はまた売りがメインになります。ただテックは下落していますが買いは継続しています。シクリカルが弱い展開は継続。どうも週間で見ていると金融不安以外にも景気が大きく弱くなる要素を何か織り込んでるような動きをしているのが非常に気になる状況でした。

 

 

まとめ 

では「【米国株】テック底堅さと金融不安ミックス(週間振り返り3月13日-3月17日)」をまとめていきますね!*投資判断はあくまで自己責任で

 

週間でまとめていくと

・テック・仮想通貨・金銀買い・米国債買い(リスクオフとテック系質への逃避)

・地銀と金融売り、途中からエネルギーや素材などシクリカル売りが明確

細かい状況としては

 

こんな感じです。週末更に分析して来週の展望はまとめていきたいと思います。メルマガでは詳しくお伝えしていきます。

 

今週の展望はまた別途ブログでアップします。

 

 Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

 

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

 

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。

 

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
【米国株】テック底堅さと金融不安ミックス(週間振り返り3月13日-3月17日)

タイトルとURLをコピーしました