【米国株】SVB・パウエルで右往左往(週間振り返り3月6日-3月10日)

投資まとめ

先週はパウエルまではまだ上昇をみていましたが、パウエルから一気に3月50BPSの利上げ織り込みが進み、テックは不気味な底堅さを見せてましたが、SIからのSVBの破綻騒動で地銀やラッセルが急落してそれによってマーケットが一気に崩れた週であったと総括できます。

 

全指数が今週は急落です。特にラッセルが大きく下落してるのがわかります。

 

米国株投資家もみあげの「【米国株】パウエル・SVBで右往左往(週間振り返り3月6日-3月10日)」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

月曜日

この日の動向を見ていてパウエル議長の国会証言が非常に注目度が高いことが分かりました。発言次第でマーケットが大きく上下する可能性を示唆していた。そしてラッセルはここから既に調整がはいっていましたね。SIの経営悪化で既にヘッジファンドは動き出していたと考えることもできそうです。

 

 

火曜日

この日はパウエル議会証言でした。そして強く利上げをすることを否定はできず、一気にマーケットが3月50BPSを織り込んだ日です。但しその証言においても議員からリセッションに入った場合の責任を追及されるなど、政策側からの圧力が非常に強いこともみてました。自分が感じたポイントはその2つです。よって翌日はトーンダウンすることに繋がります。

 

 

水曜日

水曜日はパウエルがトーンダウンします。そしてダウ以外が反発します。特にテックは下げを否定するような動きが非常に強くまだまだマーケットは強気姿勢を崩してないような向きが見えてた日だったと思います。

 

木曜日

木曜日に今回のSVBの件が表面化します。まだ午前中はどちらに行くかわからない状況でしたが、地銀やラッセルが売られたことによって全指数が急落していきます。この日はまだ不安が表面化した程度でしたが、ボラティティの上昇具合が金曜日に更に下落する可能性を示していたのが注目点です。それは自分のサブ垢で説明しています。

 

金曜日

金曜日はSVBの件で最初は急落。ただ破綻させることがほぼ確定してからは一旦SVB不安は緩和されて地銀の下落も止まります。ただそこから下落したのがシクリカル中心です。今度は景気後退が強く意識されています。更に小型グロースが今後の資金繰りが困難になることも想定されて売られた形になります。

 

 

まとめ 

では「【米国株】パウエル・SVBで右往左往(週間振り返り3月6日-3月10日)」をまとめていきますね!*投資判断はあくまで自己責任で

 

今週は非常に難易度が高くなった週だったと思います。パウエル議会証言とSVBの件です。投資家がリスクオフしていき、いかに守れたかどうかで週間での騰落率が大きく変わった週です。当然来週も難しい週になることが予想されると思います。来週の展望は別途アップ予定です。

 

今週の展望はまた別途ブログでアップします。

 

 Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

 

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

 

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。

 

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
【米国株】SVB・パウエルで右往左往(週間振り返り3月6日-3月10日)

タイトルとURLをコピーしました