復活のつみたて王子(VOO王子)!?君に一つ言いたいことがある。

投資まとめ

00
【つみたて王子復活か?】

本日、以前、一部界隈で人気だったつみたて王子のツイッターアカウントが復活したと話題になりました。

なお、本家といいますか、一般的に昔から知られている「つみたて王子」ことセゾン投信の会長、中野晴啓氏のことではありません。

さて、ここで一点、私は気になることがあります。

それはつみたて王子のツイッターIDです。

IDが @INVEST_VOOから、@John_C_Bogle。つまり、ジョン・C・ボーグルに変わっています。

(そうか、なるほど、君が、君はつみたて王子だけではなく、ボーグル氏の名もそのまま語るのか。)

もし、復活した王子が別人なら、イラストと名前が、元々いた本人と紛らわしくて迷惑だ。と個人的には思います。

復活した王子が本人なら、嬉しい反面、ボーグルを尊敬する私としては少し複雑な、決して快くはない感情をちょっとだけ抱いたことを素直に付け加えておきます。

とまあ、私の感想はおいておいて、今日はつみたて王子の復活を記念して、

一度非公開にしていた、私が彼に対して最後に書いた記事を再度公開したいと思います。

Twitterをやめようが、VOO投資をやめようが、元気に幸せにやっていればそれでよし!

という主旨の記事です。

TwitterやSNS、投資に疲れた方の応援になれば幸いです。

【VOOの王子様】

ハンカチ王子、青汁王子、王子製紙、サイヤ人の王子、星の王子、テニスの王子様、オマール・ボルカン・アル・ガラ王子・・・

世の中にはいろんな王子がいますが、

私が今一番気になる王子は、

VOOの王子様ことつみたて王子のことです。

といっても本家本元の積立王子ではなく、

VOOに毎月30万円積み立てている方の王子です。

↓本家本元。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【つみたて王子(VOO王子)とは】

00

つみたて王子とは20代と言う若さながら、

毎月30万円づつVOOに積立投資を行っていた、ものすごい若者です。

初心者ながら、あのコロナショック時を乗り越えたのは流石だなと感じていました。

あと、すみません、

つみたて王子というと本家の方と混同して少しわかりにくいので、

私がいつも呼んでいたように、以下VOO王子と呼びます。

【賛否両論ありましたが、私は概ね好きでした】

ただ、時に過激な発言もする事もあり、

好きな方と嫌いな方で反応がはっきり分かれていたような印象を個人的には持っています。

私自身は、あまり過激な発言や極端な発言は正直好きではなかったものの、

若い人やイケイケの性格の人がああいうツイートするのは仕方ないことと、一つの個性として受け止めていました。

私も若い頃結構ひどかったので、他人様をあまり怒れなかったりします(笑)。

もし、注目を集めるのが目的だったとしたら、そのキャラ付けは(周りを貶めるのはなんだかなあと思いつつも)

上手くやっているなあと、それはそれですごいと客観的に見ることができました。

私はネット上のVOO王子しか知りませんし、それすら彼の全てを知っているわけではありませんが、

直接何度かやり取りした際は、とても礼儀正しくよい若者という印象を私は受けました。

彼は意外と勉強熱心で、無知な所や非がある時は素直に認め、

VOOの知識や意見を吸収し、それを活かして。よりよい煽りtweetをするといった改善の姿勢が見て取れました(笑)。

投資家として見れば、昔の私とほぼ同じ戦略を採用してましたし、親近感がわかない方がおかしいというものでしょう。

経験不足や知識不足、意外と甘い所や人を不快にする発言もありましたが、

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

私は彼の若さ、伸びしろや成長にとても期待していました。

私などが彼を評価するのはおこがましいのですが、

彼より長くVOOに投資をしているものとして、VOO王子の成功とちょっとだけ悪い癖が直ることを願っていました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【幸せを祈っています】

そんなVOO王子のツイッターアカウントが、本日消えたというtweetを目にしました。

私が彼に言いたいのは、

「私は、VOO王子の決断を尊重します。そして今後の幸せを祈っています」

それだけ王子に伝えられれば私は満足です。

飽きた、つまらない、疲れた、楽しくなくなった、他にやる事ができた。

とかなら、全然良いと思います。人生Twitterだけじゃありませんしね。

マネタイズやその他の目的が果たせなくてやめたのなら合理的な判断だと思います。

健康や已む得ない事情によるものなら少し心配です。無事解決することを願っています。

もし、急な出費や事情で30万の入金ができなくなったのなら仕方ないと思いますし、VOO以外に投資がしたくなったのなら、全然していいと思っています。

ここら辺は全然ダサいことでも、最悪な事でもありません。

続けているのであればそれはそれで全然OKです。

まあ、こんな感じで、他にもいろいろな可能性を考えて、

心配したり、応援したりしているのですが、

彼の事をあくまで想像することしかできません。

きっと彼なら、余計なお世話だ。的外れだ。というでしょう。

だから、一言だけ「今後の幸せを祈っています」と。それだけ届けばいいと思っています。

もちろん。人生必ずしも幸せである必要はありませんが、不幸を願われるよりはいいでしょう(笑)

長くなりましたが、

王子よ、意外と心配している人も多いみたいだぞ。

嫌っている人もたくさんいるが、一方ではちゃんと愛されてたんだ。

もし気が向いたら、何年後かにでも近況をつぶやいてほしい。

元気やっているならそれでいい。

ネットの世界から旅立っていく、投資家たちの未来に幸あらんことを。

以前書いた記事ですが、今もこの気持ちにほとんど変わりはありません。

いつもありがとうございます。

ちょっとだけ勉強になった。知らなかった。

という方は是非応援クリックよろしくお願いします。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 
Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
復活のつみたて王子(VOO王子)!?君に一つ言いたいことがある。

タイトルとURLをコピーしました