【米国株】不安一蹴の強烈カバー!テスラ時間外上昇!

投資まとめ

今日は最初と最後が全く別の世界になりました。マーケットが始まるまではMSFT決算によってマーケット全体が不安になり序盤も大きく下落しました。ナスダックは-2.2%まで急落します。ただそこからカバーが発生して大型テックはほとんどマイナスを帳消しにして終わっています。

 

米国株投資家もみあげ「【米国株】不安一蹴の強烈カバー!テスラ時間外上昇!」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

マーケット総括

マーケット纏めツイート

 


場中の動き

場中の動きとしては強烈なショートカバーです。BOCの利上げ発表位に急激にショートがカバーされた上に、更に売りが存在しないためにオプションで一気に上昇させられたような動きになっています。

 

注目ニュース

カバー相場

今日は序盤は大きな売りから入りました。MSFT・AMZNなどクラウドの成長懸念がナスダックの大きな重しになり、グロースも急激に売られたのですが、見ている中ではバンクオブカナダの利上げ25BPSで利上げは一旦打ち止めというニュースから強烈なカバーが発生してその勢いが終日続くことになりました。

 

ハイテク巡る懸念が後退というよりは、どうしてもアップサイドリスクがあってそれに乗り遅れる事を投資家が嫌がってるような形になっています。ただ下に行くにも材料が足りていないとも思います。

www.bloomberg.co.jp


テスラ決算クリア?

 

テスラは時間外の決算後に+5.48%上昇しています。場中も強烈カバーでプラス圏で移行していました。

 

・10ー12月期の売上高は243億ドル(約3兆1500億円)で、市場予想を若干上回った。ただ、自動車事業の粗利益率は25.9%と、アナリスト予想平均の28.4%を下回った。

・調整後1株利益は1.19ドル。ブルームバーグが集計したアナリスト予想平均は1.12ドルだった。

 

テスラは決算はクリアといっていいかもしれません。売上やEPSはほぼ予想通り。ただそれだけでは時間外には上昇していませんでした。

 

テスラは複数年で年平均50%の成長を目指す従来のガイダンスに沿う形で「できるだけ速やかに」増産する方針を示し、今年は約180万台を納車する方向にあると説明した。これは約37%の増産に相当する。

上昇したのはこのガイダンスです。今の状況でも成長率を維持できる可能性があるというのがマーケットに好感された可能性があります。特にリセッションリスクが高かった状況でネガティブ材料に傾いたためにこういったポジティブ材料に強く反応していると考えられます。

www.bloomberg.co.jp


 

まとめ

それでは本日の「【米国株】不安一蹴の強烈カバー!テスラ時間外上昇!」を纏めていきたいと思います。*投資判断はあくまで自己責任で

 

テスラが上昇したことによって明日はマーケットはプラスに動くかもしれないです。ただ今度は上値が抑えられてるようにも見えるので、売りが入るかどうかは注意です。とはいえ、大きな売り材料もまだないので悲観しすぎも注意ですね。

 

ブルームバーグの記事を見ていても今の動きが非常に予想がつきづらい為に、困惑してる記事もみられます。自分は直ぐに判断しないでまだまだ長い目で確認していきたいと焦らずみていくことが大切だと思って、今のマーケットとは向き合うようにしています。

www.bloomberg.co.jp

テクニカル視点でもちょっとチェックしておきます。

 

S&P500は4016.21。陽線。

 

LQDは陰線で+0.05%。

 

Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

 

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。

 

 

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
【米国株】不安一蹴の強烈カバー!テスラ時間外上昇!

タイトルとURLをコピーしました