【米国株】インフレと景気の綱引き・ミックスが表面化(週間振り返り11月28日-12月2日)

投資まとめ

今週は全指数が上昇して終わっています。但し週間通してずっと強かったわけではなくパウエル講演の急騰がなければインフレと景気減速の状況が綱引きになっていてミックスしてしまっているので判断が難しい週だったと思います。そんな状況を振り返っていきます。


こちら全指数の状況です。ナスダックが最も上昇しています。

米国株投資家もみあげの「【米国株】インフレと景気の綱引き・ミックスが表面化(週間振り返り11月28日-12月2日)」をお楽しみください! 

*投資判断はあくまで自己責任で 

[:contents]  

月曜日

米国株まとめ


マーケット感想

この日は何も材料がないとリスクオフ的な発言や動きに非常に弱い部分が露呈したと思います。終日ダウントレンドになって一旦プットが優勢の流れになりました。買いもディフェンシブに集中。金利は下落してドルは上昇。そしてVIX指数が上昇しています。FEDメンバーがパウエル講演までの下準備をしていたとも解釈できます。

www.momiage.work


火曜日

米国株まとめ


マーケット感想


前日のリスクオフの流れは続かなかったですね。パウエル講演があるためにヘッジを解除してる動きもあったと思います。事実午後からはほぼ横ばいでプットを一旦解除した後は方向性が特になく様子見感が強まったことがうかがえます。ダウは相変わらず下げると物色買いされたという解釈もできそうです。

www.momiage.work

水曜日

米国株まとめ


マーケット感想


水曜日はパウエル講演が全てだったと思います。12月50BPSの利上げがほぼ確定してこれ以上引き締めの速度があげられないことが明らかになっていました。ただ講演の中で雇用に関しては手の出しようがないということもほのめかしていて、金曜日の雇用統計を示唆していたような内容になってました。但しマーケットはポジティブに先取りする傾向にあるので一気に急騰したということになりそうです。金利も急落です。

www.momiage.work

木曜日

米国株まとめ


マーケット感想

PCEとISMでこの日からミックスで綱引き状態が始まっています。PCEは下振れしましたがまだ高い数字。ISM製造業景気指数は景気減速をほのめかしています。それがあるために上昇を継続させるのが難しくなったと解釈できそうです。ナスダックだけはまだカバー需要が残っていて上昇していました。とっていも流動性は非常に低かったです。

www.momiage.work

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

金曜日

米国株まとめ


マーケット感想

強すぎ雇用統計がまたマーケットを更に迷わせています。パウエル講演の発言が現実的に数字に表れたといえそうです。といっても景気後退が表面化したわけじゃないので下げ渋る状態でした。序盤は下げていましたが結果的にすべて戻すような形になっています。まだ売るような明確な材料がでてないのでしばらく様子見が続きそうですね。

www.momiage.work

まとめ 

では「【米国株】インフレと景気の綱引き・ミックスが表面化(週間振り返り11月28日-12月2日)」をまとめていきますね!*投資判断はあくまで自己責任で

今週も結果的には全指数が微上昇しますが場中のボラは非常に激しくて明確な売り材料はないですが、1つ間違えばトレンドが変わる可能性もほのめかしているのが見えてきています。


となってくると再来週のCPIやFOMC、そしてOPEXまでは細かく経済指標に反応していきそうかなと推測しています。またそのあたりは週間展望でアップしていきますね!


 Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
【米国株】インフレと景気の綱引き・ミックスが表面化(週間振り返り11月28日-12月2日)

タイトルとURLをコピーしました