【誕生日】個別株にさよなら。読者の皆様にありがとう。そして全てのVOO投資家におめでとう!【今後の方針など】

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【投資詐欺は撲滅せよ】

先日友人のYOUTUBER、たけひこ(@hebisawa)とムエタイ後のサウナを楽しんでいると、

サウナのテレビの画面に、悲しいニュースが流れてきた。

投資詐欺事件で、150万円の被害に悩んで22歳の女性が自殺したという事件だ(https://www.tokyo-np.co.jp/article/211677)。

私は「お金のためなんかに命を捨てるなよ。」「150万だろ、まだ若いんだからいくらでもやり直せるじゃないか・・・」「投資詐欺する奴はクソだ」と珍しく語ってしまった。

サウナの中だったからかもしれないが、目から汗が少し流れ、胸の奥に熱いものを感じた。

騙される方が悪いという意見ももちろんある。

でも、騙す奴がいなければそもそも事件は起きないじゃないか。とも思う。

この次にどういう言葉が返ってくるかも、どういう議論が展開されるかも、だいたい想像がつく。

が、だからこそ、良心的な情報発信者や影響力のある方が、投資詐欺の撲滅あるいは詐欺にあわないように最低限の金融知識を普及させていくことが大切だと思う。

(これは、株に投資をしろとか儲ける方法とかよりずっと大切なことだとも思う)

【情報発信者はあなたの味方か?】

では、所謂インフルエンサー、ブロガー、YOUTUBER、SNS等、いろいろな手段で情報を発信している人たちがいる。

とても良い活動をしている方や良い情報を発信している方もいる一方で、自身の利益を優先し、情報の受け手側やファンからお金を奪おうとしている方もまた多くいる。

というか、ここ数年でどんどん増えてきた印象だ。

投資界隈の全てがそうだとは言わない。いい人もいると声を大にして言いたい。

が、一定数そういう人たちもいるのもまた事実である。

【有名人が正しいことを言っているとは限らない】

イケダハヤト氏「等」も絶賛した、仮想通貨$IRON $TITANが大暴落。

いい加減もうやめませんか?【資本主義のバグ・錬金術】

影響力が大きくて有名でもひどい人もいれば、影響力の小さい人でも良い人もいる。

有名かどうか、あるいはフォロワー数やYOUTUBEのおすすめ動画にあったから、といった理由で信用してはいけない。

私もたまに間違ったことを無意識に言っているかもしれない。

りんりに騙されないように読者の方もよく気を付け、自分の頭と事実に基づき合理的に考えて欲しい。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【インデックス投資インフルエンサー】

さて、ここからは詐欺の話よりもだいぶライトな話になる。

最近のインデックス投資インフルエンサー(を目指す人たち)に対する感想だ。

私は2015年に日本株をやめ米国株にシフトし(VOOへの投資も開始)、2016年頃から完全にインデックス投資一本にした。

そういう経緯もあってか、やはり米国株とインデックス投資の情報発信をしている方がよく目に入る。

こういうことを言うと「老害なのでは?」と自分で苦笑してしまうのだが(笑)

最近のインデックス投資インフルエンサーは焦りすぎではないか。と私は思う。

例えば、

〇インデックス投資を始めて間もないのに「極端なこと」を言ったり
〇議論が分かることなのにきっぱりと断言したり
〇間違った知識を断言したり、
〇他人や他の投資法を煽ったり、見下したり
〇ネタに困ったのか、知識がないのか。既に議論されつくしていることを何度も繰り返したり。

一般的な知識のある、少し賢いインデックス投資家には、あまり好まれないような内容ばかりだ。
初心者の方やまだ経験経験の少ない方からは応援してもらえるかもしれないが、

ネットに慣れているインデックス投資家の方は、そういうことを繰り返すとアカウントとは距離を開けるようになったり、もしくは否定しアンチのようになるだろう。

アンチから稼ぐと言う戦略もあるが、長期的にそれを続けていればアンチにも飽きられるし、後々初心者も知識をつけ離れていくのではないかと思う。
繰り返しになるが、いくら素人がネットで断言したり、強い言葉を使っても、それが正しいとは限らないし、投資リターンが上がるわけでもない。プロであってもそうだ。

それで投資リターンが上がるのであれば、株式投資なんて簡単なものなのだが、

なぜか声高らかに生まれてくるアクティブファンドの多くが、ベンチマークを上回れないことからも、人気や宣伝やマーケティングの上手さと、投資の成績に関係がないことがわかる。

インデックス投資は長く続けていくことに大きな意味がある。

インデックス投資インフルエンサーになりたいのであれば、その基本を思い出し、焦らず、コツコツ確実にファンを増やしていくのが良いと思うし、(インデックス投資家が長期的な視点を失うとは本末転倒の可能性が)

逆に、急いでインフルエンサーになりたいのであれば、インデックス投資ではない異なるジャンルでいくのがいいんじゃないかなと素人ながらに思う。

インデックス投資インフルエンサーになりたいのであれば、まずは、正しい知識を勉強しつつ、下落相場でもしっかりと投資を続け、上昇相場でもリスク許容度を守り、バブルのようになっているものに変に手をださない。

そう言った当たり前のことを何年も続けるうちにきっとファンは増えていくと思う。

意外と簡単そうに見えるし、実際、簡単だと思うが、これができずに、やめていった人たちもまた大勢いた。

だからこそ、今インデックス投資インフルエンサーを目指している方に私は伝えたい。

ここまでの話は私の個人的な意見だし、批判や否定に聞こえるかもしれない。でも、これは本当は応援のメッセージであり、実は私自身の経験からのアドバイスでもある。

私は強い言葉はめったに使わないし、断言しないし、他の投資法や他人を煽らないし(レムさんを除く)、当たり前の投資方法を続けてきただけだが、ありがたいことに3万人以上の方にフォローされている。

だから、焦らず、無理せず、良い情報発信を続けて欲しい。

良い情報を発信し、個人投資家の投資環境をより良いものとするため、正しい知識の普及のため、どうか頑張って欲しい。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

そうやって出来た友人やファンとの繋がり、絆のようなものは私の宝物であり、財産でもある。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【りんり式投資術】

何年か前に発売された本で、りんり式投資術という本がある。

この本の中にもブログでも書いた通り、「りんり式投資術」なんてものはない。

バンガードの4つの原則(目標、バランス、コスト、規律)を徹底的に行うというのが、2016年以降の私の投資戦略だ。

もっと端的に言えば、

株式投資は、世界の優良市場に幅広く低コストで分散投資ができるインデックスファンドを利用し、できるだけ、手間、労力、時間などをかけずに、かつできるだけ合理的に行う。

その分の、空いた時間で入金力を高めよう。

これが「りんり式投資術」の正体である。

米国株もS&P500も、この戦略も今では当たり前の戦略だが、

昔は邪道とされてきた。米国株やS&P500への投資も当時叩かれたことがあるし、入金力云々も「投資の腕と関係ない」とされ叩かれたことがある。(後者は事実そうだし私も日本株時代はそう思っていた)

「ドルは目減りしているからドル建て資産を持つべきではない。米国株投資家は何もわかっていない。地獄に落ちろ。」と金融のプロを名乗る方からDMを貰ったこともある(笑)。

今更、本を買う必要はないが、米国株やS&P500が上昇して、人気になる「前」に、あるいは「入金力₊インデックス投資」のコンボが今ほど一般的になる「前」に、そういう情報を発信できたことは良かったのかなと思う。

少なくとも、投資対象が上がり切った後で、後追いや最高値圏で情報を発信をして、読者の方やファンの方に迷惑をかけることがなくて本当によかったとホッとしている。

最近では、去年くらいから、今のような相場になる前に、異例の緩和はいつまでも続かない。引き締めが控えている。高インフレや利上げはグロース株にとって逆風になる。レバレッジをかけるにしてもNasdaqでいいのか。というようなことをしばしば書いてきた。

これも当時一部の方々からすごく、すごく、すごく叩かれたが、もし役に立った方がいたのであれば、また、教科書的な当たり前の基本を知らない方が、そういう基本について調べるきっかけになったのであれば幸いだと思う。

また、トランプショック、コロナショック他、多くの厳しい局面でインデックス投資を続けるよう呼びかけ続け、何人の方から「続ける力になった」と言って頂けたことは最高にうれしかった。

これからも、ブログという形をいつまで続けるかはわからないが、受け手の方の役に立つ情報を発信していきたいと思う。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【かつて、戦争があった】

岸田総理や、財務省、あるいは証券会社や日経新聞、モーニングスターやブルームバーグの記事ような、影響力や一般的な信頼度という意味で遥か格上の相手から、

バッジ、八宝菜、席・・・・他、変な情報商材屋さんにもいろいろチクリと思うことを言ってきたことはある。

しかし、最近は少し疲れてきた。

美味しいものを食べて、ムエタイで体動かして、友人と遊んで、温泉やサウナに行って、不動産投資も楽しんで(他人とする事業も悪くない)

そういう人生を楽しむことに時間を費やしたいと思うことが増えてきた。

いつかやりたいと思っていた格闘技にしても、勇気を出して「今」挑戦してほんとによかったと思う。

変な本やツイートをみるよりもそっちに時間を使いたい。

最近一番気になっているのは十和田湖サウナだ。来週の株価も経済指標の発表も正直とうでもいい。(来年暖かい季節に行こうと思う)

十和田サウナを通して感じてほしいのは、湖、森、風、鳥のさえずり、草花の香り…自然そのものです。水風呂は十和田湖。もちろん温度の調整もできません。

季節によって、その日の天候によっても、365日、1秒ごとにまったく違う環境でのサウナ体験です。十和田サウナはその瞬間を最大限に楽しめるお手伝いをします。

00

『水風呂は十和田湖』私は来年これを超えるパワーワードを生み出せるのだろうか?

それはさておき、今回私が言いたかったとは、

①投資詐欺撲滅。(騙される人を少しでも減らす)
②新人、インデックス投資インフルエンサー焦らず頑張ろうぜ
③フォロワーの皆様が投資を続けていくうえで、少しでも力になれたらいいな。
④人生楽しもうぜ。

そんな感じの気持ちで、また1年頑張っていきたいと思う。

誕生日なので思うことを徒然書いていたら長くなってしまった。読みにくくて申し訳ない。

まあ、何が言いたいのかと言うと、

本当にいつもありがとうございます!

また1年よろしくお願いします。ネットやSNSを通じて多くの方に出会えたことに感謝しています。

素敵な経験をさせて頂き、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

 

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【誕生日】個別株にさよなら。読者の皆様にありがとう。そして全てのVOO投資家におめでとう!【今後の方針など】

タイトルとURLをコピーしました