レバナスの期待リターンとリスク、みんなはどう考えてるのか聞いてみた。

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

00

【アンチレバナスではありません!】

今回はレバナスについて書いていきたいと思います。

よく誤解されますが、個人的にはレバナスは特に嫌いというわけではありません。

自分では投資をしないものの、ごく「普通の投資信託の一つ」、「投資の選択肢」の中の一つだと思っています。

今日も少し河童さんと話しましたが、本当にこんな感じです。

00

付け加えると、大和アセットマネジメントだけではなく、

レバナスに関連して、間違った情報や威勢のいい発言を無責任に拡散する方と、なぜかいきなり絡んでくるごくごく一部のマナーの悪い方はあまり好きではありませんが。

【昨年よりは投資したくなりました】

昨年何度か記事にしましたが、

あの高バリュエーションと、インフレや利上げでグロース株が逆風に晒される可能性が高いとわかっている中、Nasdaqに、しかもレバレッジをかけて投資するのはどうなのかな?と個人的には思っていましたが、

現在は『その当時と比較するなら』だいぶ投資したいという気持ちが高まっていると思えるくらいには、客観的に捉えているつもりです。

【為替ヘッジは運がなかったですね】

また、為替ヘッジに関しては運がなかったと思います。

あれは有利に働くときもあれば不利に働くこともあります。今回はたまたま不利に働いてしまった。それだけのことだと思いますし、今後有利に働く場面もあると思っています。

【実際の投資家はどう考えているのだろう?】

ただ、短期投資をするなら、

ETF等の方が使いやすいのかなと個人的には思っています。

じゃあ長期ではどうだろう?

そもそも実際に長期的にレバナスに投資をしている方は、期待リターンやリスク(ボラティリティー)をどのように考えて投資をしているんだろう。

そんな気持ちで昨日こんなツイートしました。

【目的】

もちろん、未来どうなるかわかりませんし、サンプル数が少なくて長期投資の結果など明言できない。

なんてことは、私も、というか誰でもわかっていると思います。

しかし、資産配分を考えたり、ポートフォリオを組む際には、何かしら目安となる数字を使って考える必要があります。

もちろん、その数字は幅があってもいいと思いますし、

多少誤差があっても、(ポートフォリオの組み方や比率次第ですが)そこまで影響は大きくないので、

正確ではなくてもいいので、実際のレバナスの投資家の皆様が目安としている数字や思考法などを参考にしたいと思い聞いてみました。

【申し訳ございません】

一応、わかりやすく(例)もつけて質問したつもりだったのですが、意図した答えと違う回答もたくさん来ました。

これはひとえに私の質問の仕方が悪かったのだと思います。

リスクをリスク(ボラティリティー)というように表現すればよかったのかななど反省しています。

ただ、リスク(ボラティリティー)という表現はおかしいという指摘も以前頂いたものですから。言葉というのは難しいものですね。

【皆様からの回答】

さて、長くなりましたがこの質問に対してどんな答えが来たか代表的なものをいくつか紹介したいと思います。

回答いただいた皆様本当にありがとうございます。とても感謝しています。

やはり、期待リターンやリスクの想定は難しいという意見も多々ありました。

昨年までのリターンはよかったですからね。

さて未来はどうなるのか。

強気な予想が続きます。

個人的に最も役に立ったのが414314724さんのツイート

414314724さん、ありがとうございます。

DMもしましたが(笑)、またいい論文あったら教えてください。

00

レバナスのコストを考慮すると10%くらいとなるのしょうか。

実際はそこから上下に±すると思いますし、

市場環境によると思いますが、個人的なイメージとかなり近いものがありました。

リスクに関しても、リターンより予測しやすい云々の行はとても同意できます。

カガミルさんもありがとうございます。

個人的には、追加のリスクとコストを払って10%前後だと普通にS&P500でいいかなと思ったりもしますが、

そこら辺は個人の選好やリスク許容度の違いもありますから全然良いと思います。

個人的にはこのようなツイートがたくさん来ることを期待していました。

私も読者の皆様も、レバナス投資家の方も勉強になると思ったので。

ありがとうございます。

(レバナスに限らず)、ファンドそのもののリスクはありますよね。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【まとめ】

他にもコメントや引用ツイート先に興味深い回答がたくさんあるので、

もし気になる方は私のツイッターの当該ツイートから他の方の回答もご覧ください。

@SandP500ETF

明日19日まで固定ツイートにしておきますので、もし何かご意見等あれば、気軽に書き込んで頂けたら嬉しいです。

【ありがとうございます】

最後になりましたが、今回、回答して頂いた皆さん、リツイート等で拡散して頂いたみなさん本当にありがとうございました。

逆に答えてくれただけ、いいねして頂いただけで嬉しいです。

これで反応が全くなかったら、私はとても切なく、悲しい思いをしたことでしょう。

あと、あまり老害みたいなことを言いたくないのですが、

私が米国株投資を始めた頃、こういう質問した素晴らしい論文や回答がたくさんいただけたものですが。

今はどうでしょう。自身の主観や感情。私の質問の意図と少しずれた回答も多かった気がします。

投資家の変化やSNSの環境の変化を感じた今日この頃です。

とはいえ、素敵なコメントやDM本当にありがとうございました。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

 
Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
レバナスの期待リターンとリスク、みんなはどう考えてるのか聞いてみた。

タイトルとURLをコピーしました